※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りして戻れない時がある。うつ伏せで寝ることに心配がある。みなさんはどうしていますか?

生後6ヶ月👶🏻
うつ伏せで寝るのどうなのー🥹💦
寝返りするようになって、自分では戻れないから、そのまま寝ちゃってる時がある…
呼吸が心配…😢みなさん、どうしてますかー?😭

コメント

RRmama

首座ってれば苦しかったら自分で顔あげるか、泣いて教えてくれるので周りに柔らかいものを置かなければ平気ですよー!

• みんみん

みんみん

そうなんですね🥹
    ありがとうございます!✨うつ伏せ寝してもいい月齢なんですかね😳

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

寝返り返りができるようになるまでは上向きに直してました。
私が起きてる時だけ数分うつ伏せのままの時もありました。

• みんみん

みんみん

やっぱり直してますよね😢
    さっきも直したら、起きちゃって…
    夜中に寝返りしてそのまま寝ちゃう事はなかったですか?🥹

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました😂夜中に目が覚めたらうつ伏せになってる事もありました😂
    とりあえず周りになにも置いてなければ大丈夫なので、気付いたときは上向きにしてます!
    起きちゃいますよね😂寝て15分くらいするとぐっと深い眠りに入るのでそのくらいで上向けてあげるといいですよ!

• 3月25日
  • みんみん

みんみん

周りに何もなければ、うつ伏せ寝でも多少は大丈夫なんですね🥹✨
    寝て15分!ありがとうございます😭❣️やってみます(^^)

• 3月27日
2131weda

うつ伏せ寝の方がよく寝られるみたいで、そのまま寝かせています👶🏼

• みんみん

みんみん

そうなんです!
    うつ伏せ寝の方がよく寝れるみたいで、顔上げたとしても自分で再入眠してる時もあります😂✨
    そのままですね👶🏻💤
    ありがとうございます♪

• 3月25日
🐻

熟睡したタイミングでゆっくり上向かせてます!

• みんみん

みんみん

上に向かせた時、起きないですか?🥺

• 3月25日
  • 🐻

🐻

少し起きそうな感じですが、トントンしたりしてすぐ寝かしつけてます☺️

• 3月25日
コロン

1人目の時からうつ伏せ寝は心配で仕方なかったので寝返り防止のやつ買って夜寝る時はそれ使ってました🥺
10ヶ月くらいまではそれのおかげで完全にうつ伏せになるのは免れてたんですが力がついてきてそれを乗り越えれるようになって意味なくなったのでそこからは使ってないです🥺
うつ伏せ寝したら顔を横に向けるようにしてました!
でも心配で夜中に何度も生存確認してました😅
下の子も寝返りするので寝返りガードが今は活躍してます!

• みんみん

みんみん

寝返り防止買おうか迷ってるんです🥹力が付くと乗り越えちゃうんですね😭参考になります!ありがとうございます✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝怖いですよね😭😭何回戻してもうつ伏せになるので戻すのをやめました!
周りは何も置かないように
だけ気をつけていました!

• みんみん

みんみん

戻すのやめて、しんどくなったら、お子さん泣いて知らせてくれる感じですか?🥹

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝の方がよく寝てくれますよね!きっと!
うちも寝返りできるようになってからうつ伏せ寝しててもそのままです!
ただ、私が1時間毎の細切れ睡眠だったので、呼吸してるか確認はしてました。

• みんみん

みんみん

うつ伏せの方がよく寝る気がします!✨
    しんどくなって目が覚める事はないですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどくて泣いたのか、お腹すいて泣くなど生理的な理由で泣いたかは定かではないのですが、ちゃんと?泣いて知らせてくれました。なので、安心して私も夜は寝ました!
    ちなみにうつ伏せ寝が大丈夫だと思ったきっかけですが、日中見ていれる時にうつ伏せ寝させてみて自然と起きれると確認できてからです!

• 3月25日
  • みんみん

みんみん

そのような確認ができれば安心ですね😊✨
    ありがとうございます!♪

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭
少しでもSIDSのリスクを減らしたくて、気づいた時には起きてしまうの覚悟でひっくり返してます。
起こしてしまうのも可哀想ですが、取り返しのつかないことになったら後悔してしまうと思うので…
ただ、夜中はチェックする目的でこまめに起きたりはしないので、どうしてもうつ伏せ寝しちゃってることはあります💦

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の時に何度戻してもうつ伏せ寝してたので
こまめに様子見たりしてそのまま寝かせておきました!そのほうがよく寝てくれてたのできっとうつぶせが好きなんだろうなあと思ってましたが
気分が変わったのか8ヶ月は仰向けでばんざいして寝ることが増えました!

他の方がおっしゃってるように
まわりに顔が埋まってしまうようなものを置かないとか
うつ伏せ寝だと熱がこもりやすいと聞いたこともあるので思ってるよりも布団も被せすぎないなど注意してました!
あとはモニターで随時チェックです!