※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

子どもを怒鳴ってしまい、後悔しています。トラウマになるかもしれないと心配しています。先輩ママさん方も同じ経験はありますか?

助けてください、、、初めて子どもを怒鳴ってしまいました

1時間半くらい次男が寝てくれず、抱っこしたり授乳したり色々しても寝てくれず、長男は隣でスヤスヤ寝てるから静かにしてほしいのに泣いたり長男にちょっかいかけにいくから、寝かしつけるの諦めて寝室から出ればよかったのにどうしても寝かせようとしてしまって結局髪の毛引っ張られたり顔面に頭突きされてなんか線がぷつりと切れて、痛い!もう寝てよ!って泣きながらめちゃくちゃ大きい声で叫んでしまいました、、、

そしたら寝ていた長男がママ!ママ!と大泣きしながらティッシュを取りに行き私の涙を拭いて頭を撫でてくれました。まだこの世に生まれて3年も経ってないのにこんな事ができる子になったんだ、そんな子にこんな悲しい思いをさせてしまったと思ったらますます涙が止まらなくなってしまいました。
長男、次男、私で3人で大泣きしてしまいました。

どうにかこうにか2人とも寝かしつけましたが、後悔で涙が止まりません。今までどうにかやってきて、自分の感情論で大声を出したり感情的にならないように育児して来ました。
まだ生まれてI年しか経っていない子どもに向かって怒鳴るなんて本当母親失格だと思います。

きっと今日のこと、トラウマになってしまうかもしれません。明日から気持ちを入れ替えて育児したいです。

先輩ママさん方もこんなことありましたか、、、?

コメント

ままり

しょっちゅうありますよ、、反省しますがまた怒鳴ってしまいます。
寝かしつけの時に寝ないとイライラしちゃいます

• ゆっぴー

ゆっぴー

なんで寝かしつけってスムーズにいってくれないとなんであんなにイライラしちゃうんですかね😭😭反省、猛省です😔💦💦

• 3月24日
  • ままり

ままり

さっきも上の子寝なくて怒鳴ってしまいました?

• 3月25日
  • ままり

ままり

。❓はミスです笑

• 3月25日
🐬

毎日お疲れ様です!
長男くんとっても優しくて素敵ですね🤗
読んでてちょっとうるっと来ちゃいました(笑)
子供は親を見て育ちますからね
こんなに素敵に育ってるんですからご自身の育児に自信持ちましょ〜😆👍
母親失格なんて事ないですし、自分で自分の育児を責めないで下さい
私なんて毎日怒ってますよ🤣笑
そんな私からすると尊敬でしかないですよ!
怒ってごめんねーってギュッとしてあげたら、今日の事なんて吹っ飛びますよ!笑
あやり気にせず明日は笑顔で過ごそう!でOKです🤗

• ゆっぴー

ゆっぴー

お優しいお言葉ありがとうございます🥲 🐬さんのコメントを読んでまた涙が出てしまいました😭😭ダメなところばかりに目を向けず、ポジティブに子育てしたいものです😔✨明日はまた笑顔で楽しく過ごします🖤🖤

• 3月24日

普段からめちゃくちゃ怒ってますよ😓
大きくなればなるほど悪いことばかり
宿題せずに遊んだりゲームばかりしたりで毎日毎日キーキー言ってます😓
もちろん、小さいときも同じように寝ないときグズグズして泣きやまないとき
イライラが押さえきれないなんてしょっちゅうでした😑

長男さんに関してはびっくりしたかと思いますが成長も見れましたね!
しっかり笑顔で明日お礼を言ってあげてください!

• ゆっぴー

ゆっぴー

成長も見られましたねってポジティブな捉え方をしてくださり心から安心しました😔確かにそうですよね。ありがとうございます😭明日また改めて抱きしめてお礼伝えます😔😔

• 3月24日

退会ユーザー

私自身、テレビで泣いたときだったかな?
    号泣していたら子供がヨシヨシしながら涙を拭いてくれたことがありました!
    その時、成長の感動でさらに涙が止まらなかった記憶があります😱

お母さんも完璧じゃないし
    人間なので怒るときもあります!
    むしろ怒らないお母さん見たことありません😓

あまり自分を責めないでくださいね😳

• 3月24日
mako

いやもうそんなことだらけです…
これまで感情的にならずに育児してきたなんて
それだけで母親の鏡ですよー✨

お兄ちゃんとっても優しいおこさんに育てられていて
素晴らしいお母さんだと思います♪

• ゆっぴー

ゆっぴー

優しいお言葉ありがとうございます🥲普段なかなか褒めてもらえないので本当に嬉しいです😌✨明日はまた笑顔で息子達と向き合いたいと思います🍀

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も先日長男に初めて大声で叱ってしまいました。
次男に口に含んだ水をかけたり頭突きしたり、私の髪を引っ張ったり飲み物をわざとひっくり返したり、、自宅保育で毎日余裕がなくて、夫が出張の日で、生理前で、、色々重なって何かがプツンとキレてダメだよ?!なんでそんな事するの?!痛いでしょ!!ママいやだよ?!と泣きながら怒鳴ってしまいました。
まだ生まれて2年の子に、いつもは大体次男に優しいのに、普段たくさん我慢させてしまっているのに、ママ大丈夫?と気を使ってくれることもあるのに、なによりも愛おしい存在なのに、、もう後悔の嵐で1人で大泣きしました。
怒ってしまってごめんね、ママは長男のことも大好きで大切だよと寝る前にいつも以上に伝えました。イライラしてしまう日もあるけど、一旦深呼吸してなるべく叱らないように、笑顔でいられるように頑張っています😢
お互いぼちぼち、やっていきましょうね。

• ゆっぴー

ゆっぴー

はじめてのママリ🔰さん 
    後悔するってわかってるから絶対に感情的になりたくなくて、それを心に誓ってたのに今日はだめでした😭そういう日もありますよね💦たくさんありがとうを伝えて抱きしめて寝かしつけました。明日また笑顔で過ごしたいと思います🌙

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

子供1人なのにそういう時ありますよ。
自分が余裕ない時に大人気なく大声で怒ってしまったりします。

でもその後に
さっきは大きな声で怒ってごめんね、怖かったねって謝ると、

かか、怖くない。とか、
どうやって怒ったの〜?どこで〜?とかってケロッとしてます🥲

そのあっけなさに救われます。
感情的にならないように気をつけてますが、やってしまった時は必ずしっかり謝るようにしてます。

• ゆっぴー

ゆっぴー

はじめてのママリ🔰さん  
    ママ大好きだよと言われるたびにごめんね、ごめんねとますます涙が出て来てしまって🥲きちんと向き合って謝り、明日は気持ちを切り替えて温かい気持ちでかかわれるようにしたいと思います😔😔

• 3月24日