※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけに時間がかかり、頻繁に起きるようになりました。湿気が原因で寝付けず、体勢も決まらないようです。寒さは大丈夫なのか心配です。将来、上手に寝る体勢が身につくでしょうか。

生後7ヶ月 急に夜寝かしつけに時間がかかり更に頻繁に起きるようになりました😭

今まで温度や湿度で不快で寝れないということは無かったと思うんですが、今日すごい湿気で(関西です)もともと3階建てアパートの3階のせいか熱や湿気のこもりやすいのか湿度計が90%とかで…いつもは半袖メッシュのボディスーツに薄手の長袖ロンパース、掛け布団を腰下までかけてるんですが泣いて寝付けず、試しにボディスーツとうっすいガーゼのおくるみだけ掛けたら落ち着きました…
寒くないの?と思うんですがこれくらいで良いんですかね💦

後は寝る時の体勢がなかなか決まらないみたいで、横向きで寝たいのに体の重さで仰向けになって泣いて起きてしまいます…背中部分に仰向けにならないようブランケットを束にしてクッション代わりに置いてもそれはそれで不快みたいで泣きます🫠
一体どうしたいの😭…と思ってしまいます💦

月齢上がったら上手いこと寝る体勢決まって、寝返っても自分で寝付きたい体制になりますかね…

コメント

いろ

うちは夜中に起きるようになったり寝かしつけに時間がかかった時は、昼寝を見直しました!
回数を減らしたり、時間を短くしたり、就寝時間から少し前にしたり…

最近も11ヶ月になって頻繁に起きるようになり、昼寝を2回から1回に減らしたところ、起きる回数減りました!😊✨

体は中心部を触って冷たくなければいいみたいですよ!
体勢は難しいですよね😂
今息子は、ゴロゴロ寝返り打ちながら横向いたりうつ伏せになったり仰向けになったり…自由に寝てます😇💕笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってすみません💦

昼寝見直し!そこ考えれて無かったです!
    昨日は夜1回だけしか起きなかったので、昼寝のタイミングや日中の刺激とか色々ありそうです😖

ただ夜な夜な寝返りしようとして失敗して柔道のように受け身みたいにバタンバタンしてていつ起きるかとヒヤヒヤでした😂
    いつかゴロゴロ自由に寝れるようになってもらいたいです😖

• 3月27日