※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児の大変さに負けそうで、自分がわからなくなる感覚。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんが産まれて3ヶ月半になります。ずっとずっと望んでいたことだったのに、我が子はとっても可愛いくて癒される反面、想像以上の育児の大変さになんだか負けそうになってしまっています。
自分の時間がとれないことから、出産前にできていた好きなことがほとんど出来なくなり、毎日毎日平日はオムツ、ミルク、寝かせつけの繰り返し、旦那の帰宅に合わせ夕飯作り、自分は息子と旦那が寝てからリビングの片付け、お風呂。。
会話だけでも起きちゃったりするため、寝かしつけしたあとは会話も控えたり、部屋は暗くしていて、なんだか気分まで暗くなってしまいます。
外出も日頃の抱っこで身体も疲れているので、抱っこ紐しながらの外出が億劫になったり、玄関も狭く1人でベビーカーを準備して外出するのも大変に感じて家に篭りがちになってしまっています。
結婚を機に地元を離れているため余計かもしれませんが、ふと涙がでそうになります。
自分がわからなくなるような感覚です。
何かアドバイスいただけないでしょうか😢

コメント

はるmama🌸

1年前の自分を思い出しました。
1年前の私、全く同じこと考えてました。
私も嫁いで地元から離れてるのでお気持ちわかります🥲
私も全く外出してなかったので、家に篭ってました。

想像以上に育児って大変で、それに家事もついてくるから余計ですよね💦

娘もだいぶ言ってる事も理解してくれるようになり、何となく家事と育児の手の抜き方もわかってきました笑

産後でホルモンバランスも乱れていらっしゃるでしょうし、色々考えてしまうのは仕方の無いことだと思います。
みんな同じだと思います。

もし地域の一時保育とかあれば
お子さん預けて、息抜きとかされてもいいかと思います。

なかなか難しいかもしれませんが、抱え込まずに、息抜きして下さいね。

みい

わかります😭そのくらいの月齢の赤ちゃん育ててると外出も大変だし、急な生活の変化に鬱々としちゃいますよね…

わたしも地元を離れて育児していたのでお気持ちめちゃくちゃわかります!!!
孤独ですよね😢

少しでも現実逃避できる趣味とかどうですか( ˃ ˂ )?
スマホでマンガなら抱っこしながら読めたり、アニメ借りてきて見たり、寝かしつけしながら好きな音楽イヤホンで聞いたり、子どもが泣いてる時は好きな歌うたったりしてました!!
Eテレつけてみて、おかあさんといっしょとか毎日の楽しみになったり😊

お子さんの状況も目まぐるしく変わっていくので、悩んでるうちに時間が経って、気づいたらなんか解決してたりしますよ✨
現実逃避おすすめです😂🍀

はじめてのママリ🔰

んー🤔
いつか子供が生きがいになると思うのでそれまでの辛抱ですかね🥺

私はもう3ヶ月半か...寂しい...また新生児に戻って1から育てたい...子育て楽しい!って2人目は思います。

1人目は3ヶ月位までは慣れてないし大変でした☺

きっともうすぐ色々反応してくれるようになるので気持ちも変わってくるかなと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご主人の帰宅に合わせて夕飯を作る必要ってありますか❔
私なら赤ちゃんが寝ている間に作って、レンチンで温めます。
片付けは大変でなくなるよう。なるべく物を減らすとか、寝ているときに少しずつするとか。
散歩は毎日でなくて、行きたい時でいいのではないでしょうか❔
赤ちゃんも今は手がかかるけど、そのうち少しマシになります。
赤ちゃん時代が恋しくなることもあると思います😭

deleted user

わたしは土日祝はご飯は一切作りません🤣
パパの帰りがいつもより早いので一緒にお惣菜買いに行くか買ってきてもらってます
ママリさん、頑張りすぎてませんか?
ちゃんと手抜きしてますか?
でもなんとも言えない虚無感みたいなものありますよね🥲
毎日同じことの繰り返しで「あれ、昨日何したっけな」って笑
確かにあやせば笑うし癒されるけど会話のキャッチボールないのって結構辛いですよね😭
ベランダでもその辺1周でも外の空気吸ってぼーっとするのも大事です!
わたしは出かけたくない日は抱っこ紐しながらベランダにキャンプチェアだして座ってます笑
外の雑音でよく寝るし暖かいから一緒に日向ぼっこ🌞です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なぜだかいただいたコメントを見てふと涙が溢れてきました…😢本当に自分でもよくわからないのですが、キャパを超えてしまっていたのかもしれません、、。
    でも共感してもらえるだけでなんだか楽になりました。
    少し息抜きしてみます😊ありがとうございます😊

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「ちゃんと手抜き」ですよ☺️

    • 3月24日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。。。

少し大きくなったらちょっと気楽になる時期がきますよ‼︎

私も6ヶ月くらいまでは本当に辛かったですが、最近は表情も豊かになり意味のある言葉はまんましか言わないですが、言葉も出てきた息子がかわいいと心から思うようになりました。

きっと、今は眠れなかったりで心がお疲れなんだと思います‼︎

旦那さんに少し預けて、自分時間をつくったり、家事の手抜きをしてみたらどうですか❓

ご飯は子供が寝ている間に作っておいて、あっため直す程度でもいいと思います‼︎

家事は完璧じゃなくても、生活できると思うので、ゆったりと育児と休息をとって生活していいと思いますよ!😁