※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥕🧡
ココロ・悩み

上司に不満をぶちまけてしまいました。教員業務に関する悩みや不満が積もり積もりで、適切なサポートが得られない状況です。

あーぁ
上司にこの一年の不満をぶちまけてしまった。
吐くところがないのですみません、非常勤の教員です。
圧倒的人員不足なのはわかってるけどこの一年積もり積もった不満を言ってしまいました。

私は仕事を初めて一年と半年です。
部署でベテラン上司(男性)Aとの間に先輩はいません、一昨年はいましたが辞めてしまいました。関わったのは半年だけです。
その辞めてしまった先輩Bの専門分野を扱える人がおらず、私に回ってきて、基礎なら~と上司に言ったのですが今年度の全ての授業を相談なく専門外にされて。。
新年度間際に既に決まってる時間割を提示されて「大丈夫ですか??」と聞かれ、コマ数を減らせないか頼んだけど減らしてもらえず。むしろなぜ聞いてきた…🙄💦
授業準備が追い付かず、流産も相まって病んでしまいやっと1クラス分コマ数が減りました。

塾やらで勉強を教えた経験はあれど、教職の書類など作ったことがなく、A先生もバタバタしてコンタクトが取れず、多く質問すると「今担任業務で忙しいので…」と今無理アピール。A先生以外非常勤組なので週のほとんど顔を合わせず、聞けるのがA先生しかおらずです。

もう一人高齢のおじいちゃん先生Cがいましたが(退職しました)、私がとある書類を頼まれて、わからないところがあったのでC先生に質問したら「そんな書類作ったことがない、全部A先生に任せている。」と、非常勤なので授業以外のお給料は出ないので業務に差があると不満を感じます。

新しい先生がくるかもー!!となったらA先生は「長く続けて欲しいので最初から無理はさせられませんね!」というニュアンスの発言があり、初年度ゴリゴリ勤務の私閉口😑。

教員不足を極めてしまい、来年度のとあるクラスを二クラスくっつけて行うそうで、そのクラスを任されそうです。さすがに今年は妊娠経過が順調ですし、産休があるのでお休み中に学生のフォローがしきれないと思いお断りしました。もう一人元管理職の先生Dがいますが、元管理職で定年したけど教員不足でとどまってもらっている状態なのでA先生はD先生に強く言えない感じです。

A先生が男性なので相談した相手が間違いだったと思いますが、去年した二度の流産をA先生は知っていて今回も妊娠初期のつわりで困っていて授業の進め方に関する相談をしたら「ご自身のことなので自分で考えてください。」って。そうですね、頼った私がバカでした。でも言い方考えて🙄

他にも色々💭💭💭

不満に思っていいですよね??🥲💦私の器ちっちゃいのかな??😭💦
元々のうつ病が悪化するーーーー!!!やっぱり物理屋さんで理詰めの考えは合わないなーーー!!!※物理専攻の方ごめんなさい。あと最後に、表とかじゃない書類のテンプレをエクセルで作んな!!!

コメント

かよへい

もう母子健康カードに記入を医師にお願いしてセーブしましょう!
流産の可能性は低下してきても早産などの可能性はまだあります。。。

妊娠中に無理をしてもいいことは
ないですよ、、、!

専門分野を扱える人がいない学校って生徒から心配されちゃいませんか:-(

校長に直談判しに行っても良いと思います:-)

• 🥕🧡

🥕🧡

そうですよね😢母体を優先したいです😭💦💦母健カードを使うときが…!!
    学生や保護者の方に申し訳ないと思いつつ分野外を教えてます😭💔
    校長も把握して県全体で教員を探していますが、見つからずです💦

• 3月24日
つぐみ

お疲れさまです😂
私も教員してますが、ほんと大変ですよね💦もー言いたいことはどんどん言いましょう!言わないと「あ、この人大丈夫なんだ」と思われてどんどん仕事ふられます😓
自分と赤ちゃん優先です!人手不足とか言うけど、こんなブラックな仕事誰がやりたいねん‼︎ですよね😂
お身体大切にしてくださいね🙇‍♀️

• 🥕🧡

🥕🧡

ありがとうございます、そうなんですよ😭ねちねちと一年分の不満を言ってしまって、性格の悪さが滲みでてしまいました😇💦💦
    人手不足はお互い様ですが今回はお腹にしっかり赤ちゃんいるので守りに入ります!!😭💦

• 3月27日