※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳量が不安定でミルクを足す頻度が増えています。母乳量を増やしたいが、体重増加が心配です。完母にするのは難しいかもしれません。混合でもミルクを足す頻度を減らしたいです。

混合から完母にしたいです😢
生後40日の長男を混合で育てています。

生後2週間の時点で、1日7〜8回授乳、母乳後に様子を見て40mlのミルクを何回か足していました。その時母乳外来へ行って量ってもらったところ、直乳で10分ずつ吸わせ50ml飲んでいました。
出方も良いと褒められ、この調子ならもうすぐ完母でいけるかも!…と言われたのですが、その1週間後の市の助産師さんの自宅訪問で直乳を再計量したところ、なんと10mlほどしか飲んでおらず、(助産師さんいわく、飲むのが上手じゃないのかムラがあるのかもねーとのことでしたが)、1週間で日増し5gしか体重も増えていなかったので、毎回ミルクを足すようになりました。

その後の一ヶ月検診でも、退院からの日増しが少ない(24g)と指摘があり、息子も物足りなくなってきたのか飲み終わってから泣くことが増えたので、毎回40mlのミルクを60mlに増やしました。
そのせいか授乳間隔があいてしまうようになり、長いと5時間くらい寝ています💦
このままではさらに母乳が減ってしまう!と思い母乳量の量れるベビースケールをレンタルしたのですが、昨日1日量ってみて、直乳は30〜最大60mlくらいしか飲んでおらずショックです…😭

母乳量を増やしたいので頻回授乳にもっていきたいのですが、体重増加が少なくなるのも心配です。
月齢の低いうちにもっと回数を増やしておけば良かったのですが、どうやらいっぱい飲んでいっぱい寝たいタイプなのかミルクを飲んだら次の授乳までぐっすり寝てしまう子で、どうしたら回数を増やせるか分かりません。

ちなみに母乳をあげると飲み始め1分くらいだけゴクゴク言ってます。10分は吸わせてますが、終盤は出てないせいか息子がフガフガ言いながら乳首を引っ張ったり、諦めたようにチロチロ舐めたりの状態です。

この状態から完母は厳しいですかね?
混合でもいいのでミルクを足す頻度を減らす方向でいきたいのですが…😢

コメント

ちきち

10分同じ乳首を吸わせるのでなく、2〜3分で左右変えて授乳するのはどうですか?

• まめた

まめた

吸わせ直せば少し持ち直してくれるかもしれないですね!
    そもそも口を大きく開けるのが苦手なのでちょっと頑張ってみます😂

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

100日までは増えますよ!
直母してミルクあげた後に、産院で教えてもらった乳頭マッサージと搾乳をしてたらみるみる母乳増えました!
授乳間隔あいてるな〜て時にやってみてはどうでしょうか?

• まめた

まめた

「母乳100日」って聞いたことあります!望みがあるといいのですが…😢

搾乳は搾乳器を使っていましたか?
    寝てしまうので頻回授乳ができないため、搾乳でも効果があるなら搾乳器の購入を検討しています。
    マッサージは再度母乳外来へ行って聞いてみたいと思います!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機使うと私は乳首が痛かったので、手で絞ってました💦でも痛くなければ搾乳機使ったほうが楽だと思います!
    1ヶ月過ぎくらいまでは完ミにしようかな〜とほぼミルクでしたが、子供がすごい便秘がちでそれに毎日悩むのが嫌になって、母乳の方に切り替えて、2ヶ月半くらいには完母になってたので全然今からでも遅くないと思います!

• 3月24日
  • まめた

まめた

搾乳器って痛くなることもあるんですね🥲とりあえず買って試してみようと思います!

1ヶ月すぎからの完母だなんて、すごく希望の持てるお話ありがとうございます✨まだ間に合いそうなので頑張ってみます☺️🌟

• 3月25日
ねお

コメント失礼します!

1ヶ月で完母の軌道のせるのは
なかなかハードな事なので
気長にやっていって大丈夫かと思います✨

あと、気持ちの問題もあるかもしれませんが、
水分を多く取る!
そしてもし余裕があれば
アモーマさんから出ている母乳が出やすくなるハーブティーとかもありますので!
そういうのも使ってみるといいかもしれません!

• まめた

まめた

お返事遅くなってすみません💦
    調べると一ヶ月くらいから完母って方を多く見かけて焦ってたのですが、まだ諦めないでいいんですね🥲✨

アモーマのハーブティー、1週間くらい前から始めました!
    まだ効果分からずですが😂水分補給かねてしっかり続けていこうと思います!

• 4月2日
  • ねお

ねお

上の子は飲みが良かったので2ヶ月の頃には完母移行できましたが

下の子は吸ってくれず搾乳してたのですが、最近やっと吸えるようになってきてますが
    ぜーんぜんミルク寄りです😂

同じ親から産まれても異性なのもあって全然違います🤔

完母絶対でもなくタイムアタックではないので少しずつ移行できるように
    お互い頑張りましょ✨✨

• 4月3日