※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

私が心狭いでしょうか、、😢生後1ヶ月の娘とイヤイヤ期&下の子産まれて…

私が心狭いでしょうか、、😢
長文失礼します。

生後1ヶ月の娘とイヤイヤ期&下の子産まれて情緒不安定の娘のママです。

上の子がもともと超絶ママっ子なのと、下の子が産まれてからかなり情緒不安定気味なので尚更ママしかダメになっており、夜私が上の子のお風呂やお世話、寝かし付けをしてる間は旦那が下の子を見てくれています。
(朝は旦那は出勤が早い為毎日ワンオペです)

下の子はとてもよく寝てくれる子ですが、2〜2.5時間置きに授乳、夕方から夜にかけてはグズっている事が多く、泣き声がかなり大きいです🥶(アパートです💦)
上の子のお風呂と寝かし付けのタイミングに授乳の時間が重なってしまう事もあり、ギャン泣きな事も多く、夜は夫婦でかなりバタバタとお世話している状況です。

いつも協力的な旦那にはとても感謝しており、断り続けている友達との飲み会も、もぅ少し生活リズムが固まって来たら行かせてあげたいなぁと思っていました。

そんな時旦那から「あ、◯日と◯日(2日連続)飲み会になったから居ないから」と言われました。
思わず「えっ」と言ったら、「いや別に1週間とか居ない訳やないやん?😅」と言われ、、
上の子がかなり神経質で、物音があると寝れない為、いつもリビングで旦那が下の子を見てくれてる間に私が上の子を寝室で寝かし付けしており、「寝かし付けどうしよう😨」と言ったら無言でした。(だいたい寝かしつけの時下の子お腹空いてギャン泣きタイムです😭※完母です)
まだ1ヶ月なったばかりで、上の子のフォローや頻回授乳、保育園の送り迎えに沐浴に家事と正直まだ心身余裕がありません。

ただ、いつも優しく協力的な旦那にはとても感謝していて、息抜きに行かせてあげたいとも思うのですが、なんせ事後報告(飲み会の日程が決まってから報告)と、1週間居ない訳やないやんと言う発言にかなりモヤモヤし腹が立ちました。

ちなみに上の子の時も産後1ヶ月ならない位で飲み会行こうとしていて喧嘩になりました(コロナ流行り出した頃なのと、上の子はとんでもなく寝ない子だった為私がノイローゼと鬱でした)

今回もまた産後1ヶ月で飲み行こうと思ったのか、、と、、、
夜中も授乳と夜泣きで細切れに2〜3時間しか寝れないでお世話してるのに、自分は飲み会行く元気あっていいね、朝までぐっすりだもんね、と嫌な気持ちが湧いてしまいました😢(言ってはいませんが)

せめて◯日と◯日飲みに行っても大丈夫?と決まる前に聞いて欲しかったです。

これは私が心狭いでしょうか?
やはり気持ちよく行かせてあげるべきですか?

コメント

ママリ🔰

心狭くないですよー。。ほんと,心の声,その通り!です🥺上の子もまだ小さいですし,2日連続とかありえないです。。
うちの旦那は上の子1歳前までは,飲み会行くときは子どものお風呂に1回帰ってきて寝る準備できてから飲み会行ったりしてくれてました。私が頼んだのではなく自らの申し出で…大変なこと,ひとりだと難しいこと分かってくれてると思うだけで少しは快く行かせてあげられてました。
寝かしつけが厳しいから,できたら上の子の寝かしつけとか終わってから行ってくれない?と頼んでみてはどうでしょう🥺

• たま

たま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1人だと本当に大変なのが分からないみたいで悲しいです😭
    旦那が子供見る時は必ず私も居るor義実家なので、1人で全部お世話するという経験が無いからでしょうね、、
    やはり仕事終わったら一度帰宅してする事してから飲みに行ってと伝えます!
    ありがとうございます🥹

• 3月24日
しーちゃん

私も聞かれたら考えるけど、決定事項で言われたら「は?」てなります😂
全然心狭くないです!決定事項も腹立つし、2日連続もちょっとって感じだし、まだ生後1ヶ月、、、もう少し待ってって感じですね💦💦
せめて家のこと済ませてから行くなら文句はないですが🙄💡

• たま

たま

そうなんです!!😭聞かれたら私も考えたし、せめてどちらか1日は行かせてあげたと思います。
    何で決定事項?それって私が1人で全部する前提だよね?と凄く腹が立って😭
    行くならする事済ませてから行ってと伝えます!ありがとうございます!

• 3月24日
なっちゃん

全然心狭くないです!!
うちの旦那も平気で予定入れて飲みに行くタイプです。
うちも上の子3歳8ヶ月になりますがママっ子すぎて上の子産まれてから一度も夜は出掛けられません💦
(日中も2〜3時間が限界です)

多分言わないと、これからもちょこちょこそういう事が出てくると思うので「これから予定入れる前に一言いってほしいな」と言った方がいいと思います。
今回もある程度、お子さんのことが落ち着いてから(寝かしつけや沐浴等)行ってほしいと伝えていいと思いますよ!

• たま

たま

それが今まで何度も「もぅ子供が居るから予定は決まる前に相談してね」と伝えてるのです、、(T . T)
    しばらくはそうしてくれてたのですが、もう忘れたのかまた決定事項を事後報告してきました⚡️
    もう一度言います!😫
    何で男は子供が生まれても平気で夜集まれるんだ!!と腹立たしいです😢

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

いやいや、うちは上の子2歳ですが今の段階で夜留守にされるとか無理ですよ😂
お風呂と寝かしつけのタイミングはどちらかが泣いたり、戦争ですもの💦

今度の送別会で旦那留守の日は義実家にお風呂と寝かしつけヘルプしてもらいに行きます😅
1歳なんてまだ聞き分けも出来ないし、大変ですよ!!
行きたいのは分かりますが相談とか、フォロー体制とか、考えてほしいですね!

• たま

たま

やはりあり得ないですよね?!😭
    本当に戦争です、、どちらかがギャン泣きorどちらもギャン泣きなので😭
    その状況なの分かっててよく飲みの約束したな!!と本当腹が立って仕方ないです⚡️
    もぅ一度伝えます!!😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でも待てないのに1歳はもっと待てないですよね😖
    寝落ちしかけてたのがタイミング間違うだけで覚醒しちゃうし💦
    旦那さんの周りの人理解が無いですね💦
    なんとかなる事をお祈りしてます!

• 3月24日
  • たま

たま

そうなんです!旦那の周りも子持ちばっかりなのに、皆んな普通に飲み歩いてるので理解無いんだと思います⚡️
    旦那にキレたら、飲み会行かない事になりました!

• 3月25日
rin

全然心狭くないです!!
我が家なんて妊娠中〜産後半年くらいまで飲み会禁止でしたよ❗️笑😂私を気遣って夫も行きませんでした。。

飲みに行く元気あってぐっすり眠れていいよね!って私なら一言言います🤬🤬🤬
2人の子供なんだから、片方だけに負担はおかしいです。
絶対に飲み会の翌日早起きしてご飯支度は全てお願いします❗️

• たま

たま

こっちが逆の立場なら、自分の子供の世話丸投げして飲み行くとか出来ないので、旦那の感覚が理解できません😫⚡️
    もう一度伝えたら飲み会断る事になりました!

• 3月25日
  • rin

rin

本当ですよ!やる事やって(お風呂入れてスキンケア含)寝かしつけまで行くなら許します🤣❗️
    でも伝えて断ってくれて良かったですね!!🥹飲み会なんて行く必要なしです❣️🫣笑

• 3月25日
はじめてのママリ

自分も突然言ってやります。それで、同じ事言ってやります。笑
自分が出来ない事を簡単に言って来るやつには同じ事してやります😇

• たま

たま

本当自分の子供の世話丸投げして遊びに行く感覚が理解出来ません⚡️
    もぅ一度伝えたら、飲み会断る事になりました!

• 3月25日