※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの発達障害による卒園式の悩みについて相談があります。

自閉症スペクトラム、ADHDのあるお子さん、いますか?
今日、卒園式でした。

歌は歌えず、ひとりごとぶつぶつ。
二曲目、3曲目は離席。
式中ずっとくずり、ずっと廊下にいました。
目は半目でふてくされてました。

なんでこうなるんでしょう…
イライラしてしまう気持ちと悲しい気持ちと…

発表会や運動会いつも悲しい気持ちになり、卒園式は1番多動がひどかったです。

同じような発達障害のお子さんはどんな卒園式でしたか?


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも去年卒園式でした!!
ADHD多動症です!
曲とかは歌えてましたが
座ってる時はソワソワしてました😂1年生になり支援級に通ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曲歌えたの素晴らしいです!
    やはり人の多い空間にソワソワしてしまう可能性はありそうですね。
    うちも支援級です。次は入学式という高い壁がありますが、覚悟して行ってきます😂

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動会とか広い場所になると
    走り回りたくなるのか
    落ち着きなかったです🥹
    私も入学式は事前練習があったのでそれに行きました!
    練習はかなり酷くて入学式がかなり憂鬱でした…ですが
    緊張してたのかまあまあ大人しかったです😳💦
    授業中とか離席もあったりするみたいですが支援級の先生がとってもよく支えてくれてます😮´-

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動会、うちも突然走り出して離席してばかりでやはり落ちつきがなかったです😰

    特性と理解しなくてはいけないのですが、イライラと悲しみが…😓
    でも、こうして共感できる方がいるだけでありがたいです!
    入学式の事前練習うちもあるみたいなのでまずは練習がんばります🤣
    確かに学校では緊張してるので、うちも意外と大丈夫かもしれません😉

    支援級の先生がいい先生なのは、安心できますね✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

似たような状況で思わずコメントさせてもらいました。

我が子(男の子)も発達グレーで歌は歌えず、手をブラブラしたり加配の先生にくっついたりして、他の子たちが上手に歌って周りのお母さん達が感動するね、と涙している姿を見て、私は別の意味で涙が出そうでした。
本人も悪気があるわけではないし仕方ないと分かってはいるものの、なんでうちの子だけこんな感じなんだろうと行事に参加する度に悲しくなり落ち込んでいました。
これからもこれが続くのかなと思うとまた憂鬱で…。
すみません、思わず私の話をしてしまいました。
でも、同じような方がいらっしゃって自分だけじゃないと思えて救われました。ありがとうございます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ち共感して下さる方がいらっしゃり、ありがたいです😭✨

    行事のたびに辛くなりますよね…みんながあたりまえにできてることが、こんなにハードル高いんだなって思いました🥲
    卒園式という大事な場面で、ピアノにいたずらしたり、離席してばかりでさすがに悲しみが込み上げてしまいました💦

    行事のたびに凹んでるのってうちくらいだわー🥲と思っていたので、同じように思っていらっしゃる方がいて私も頑張らなくてはと思いました。

    ありがとうございます!

    • 3月24日
もこもこにゃんこ

去年の卒園式は、歌はほぼ歌わなかったです。
ほとんど私の膝の上に座ってました。
先生にも好きにさせてあげてね、って言われてたのでそのまま乗せてました😄
私は他の子達の歌を聴いて泣いてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話をお聞きして、私も子供の不得意を大らかな気持で受け止めたいと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 3月24日