※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが1週間おきに高熱を出し、熱が3日〜5日続く。体が弱いのか、病気が隠れているのか心配。先輩ママは「そんなもんだよ」と言う。

1歳半の子どもがすごい頻度で高熱を出します。
1週間おきに38〜40度発熱します。
熱も3日〜5日間くらい続きます。

はじめての子育てでわからないんですが、こんなものですか?

先輩ママさんには「そんなもんだよ!」と言われるのですが…
我が子は体が弱いというか感染しやすいタイプなのでしょうか🥺
何か病気が隠れているのでは…と毎度不安になります💦

コメント

マリ

うちの子も1週間とか謎に熱が上がったり下がったりして
何度も病院行きました。

大きくなるにつれて
熱を出す頻度も減っては来ましたが
小さい頃は
しょっちゅう熱、鼻水、咳
でしたよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    免疫作ってる最中なんですかね…
    子どもも可哀想だし私も仕事もまともに行けなくて、育児の試練にぶち当たってます😨

    • 3月25日
ママ

保育園行き始めだと発熱かかりやすかったりしますね。

ただ体調崩しやすい子は鉄分不足貧血の子が多いみたいなので、病院で検査してもいいかもです。
周りに鉄剤飲ましたら体調崩しにくくなったて話よく聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鉄分!
    早速食事に取り入れます!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ジェーン

うちの下の子も熱出やすいですが、いっても38度ちょっとです💦で、保育園から連絡があり、お迎えに行って家に着くと下がってるという😰

40度近くなるのは心配です😨しかも数日つづくなんて。。。
先輩ママさんのお子さんも同じようなことがあってそんなこといってるんでしょうか??

小児科には相談に行かれましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科には何度も行っているんですが、先生からは特に精査の話はありません😓
    「熱まだ下がらないんだ!?」と毎度驚かれますけど。
    なので許容範囲なのかな?と思いつつも心配で💦
    次発熱したら何か病気が隠れてる可能性あるのか聞いてみようと思います。

    • 3月25日
  • ジェーン

    ジェーン

    驚くってことは範囲内じゃないですよね、、、でも検査してくれないんですね😣

    うちは頻度が多かったので私がちょっと病んで泣きついたら血液検査してくれました。
    結果はなんともなかったので一応納得した形にはなってますが、一年たった今でも月1は少なくともあり、保育園でひっかからない程度の微熱はもっとあるのでいまだに不安はあります。

    発熱外来は耳鼻科でやるので、今度熱が出たらそっちでもちょっと詳しく調べてもらおうと思ってます。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

息子も毎週のように38.5℃以上の熱が出た時がありました💦
病院でコロナとかRSとか検査しても陰性で、何度も血液検査しましたが、ただの感冒との事でした😅
その熱が落ち着いてからもうすぐ1年経ちますが、そのおかげで?免疫がついたのか、それからは一度も熱を出していません‼️

鼻水とか出てるならよく吸ってあげて中耳炎にならないようにしたり、
熱出てる時はたくさん水分補給させてあげて、沢山おしっこでバイ菌出すようにしてあげてくださいね🥺‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査して異常ないなら少し安心ですよね💦
    今はいろんな免疫作ってる最中なんですかね…
    また発熱したら精査必要か聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
晴晴

本当にすごい頻度ですね💦
一同精査してもらった方がいいかもしれませんね💦
そう「そんなもんだよ」レベルではない気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科医からは何も言われないのでそのまま様子見てるんですが…
    次発熱したら精査必要か聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月25日