※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育で週5通う予定ですが、旦那が週5は心配。最初は週3で様子見て増やす案もあるが、療育側は週3に変更するなら契約変更が必要と言う。旦那の心配を療育側に相談してもいいか迷っている。

療育についてです。4月から週5で通う予定です。契約も週5でしたんですが旦那が最初から週5は娘は疲れたりストレスになったりしないかと心配しています。はじめは週3くらいくいで慣れたら増やせばいいという意見です。でも週3にしてあとから増やすとなるとその時空きがなかったら入れないし週5で契約したよ!と言いました!でも強制じゃないんだから行く休むは自由でしょ?休むって言って休めばいいと言われました💦療育側からしたら迷惑だし空きまちしてる人もいるのにこちらが勝手にそんな理由で休ませるのはだめですよね💦でも旦那も納得しないので初めの1ヶ月くらいは週3くらいでいかせて娘が慣らてきたってなれば安心すると思うし療育側から週3ペースにするなら契約を変えないといけないと言われたと話たら納得すると思うんですがその事を療育側に相談してもいいと思いますが?正直に旦那が心配してるって話をしてもいいですかね?? 

コメント

k

私もママリさんみたいに、
契約通りじゃないと駄目だと思ってましたが、そうでもないみたいですよ✨

旦那さんの言う通り、慣れたら増やすで問題ないと思います🤗
末永く通えるように、少しずつで大丈夫かと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうなんですか😳 でも療育側にはそうしたいって話をしといた方がいいですよね💦

• 3月24日
  • k

k

そうですね✨
    その旨伝えたらいいと思いますよ🤗
    その時に、行く曜日を伝えてたら療育側も助かると思います✨

4月から環境がガラッと変わりますし、そんな子多いと思いますよ🤗

• 3月24日
みぃママ

うちの子が通ってる児発は月の契約の日数の半分以上休むと退所になります。
なので週5で週3行くのであれば大丈夫ですが、前日の午前中までに休む連絡を入れなきゃいけないとかないですか?
空いた時間に他の子供の支援に回せますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうなんですね!児発によって契約規定もありますよね! とりあえず電話で聞いてみないとですよね💦

• 3月24日
こっとん

うちも4月から週5療育で旦那がめちゃくちゃ心配してます🥹
私ももちろん心配はしてますが💦
週5で通ってみて無理そうなら減らして行こうという考えです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私も娘の様子をみて決めたらいいと思うんですが旦那は初めから週5は心配みたいで🥲行ってみないとわからないのにって感じです💦

• 3月24日
  • こっとん

こっとん

うちは療育に相談した時、とりあえず週3というのは難しいと言われました😥
    週3の枠で取り直して慣れたら週5に変えるのも空き待ちの方がいっぱいいるので難しいようです💦💦
    それでも旦那は毎日いかせるべきじゃない、と反対ですが💦
    もう3歳だしいつか通る道だし!と説得してます💦
    本当に辛そうならすぐ変えますがチャレンジも必要ですよね🥹

• 3月24日

療育は月何時間と一日いくら(恐らく補助でタダ)という制限があります
むやみに休みますと事業者がやってけません
習い事みたい月謝いくらーとかではないので迷惑だと思います
この子を支援しました
でお金が国からもらえるので

例えばこれが月10万で週3で週5でもいいよとなったら週3でいいやってならないですよね…

実際は日中お子さんみるのは母親でしょうしママリさんが決めていいと思いますよ
幼稚園などは考えてないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!料金は9割負担で保護者の負担は1日916円上限4600円です!
    やはり迷惑ですよね💦
    幼稚園は発達みてくれてる先生が1年療育で様子みて来年から考えましょうってなりました!

• 3月24日
ぴっぴ

1日何時間の療育ですか?
私でしたら、もし1時間の療育なら最初は20分を週5日で利用するとか、1日フルタイムの療育なら午前中だけにするとか、まずは「毎日通う習慣」を身につけさせます。
行ったり休んだりしてると、本人が混乱したり、気分でいきたくない日は休んで良いんだ〜って理解してしまいそうなので。

ただし1時間の利用でも20分の利用でもきっちり1日(1回)の料金として請求はされますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    1日フルの療育です!! 確かに半日だけってする方がいいかもですね!!旦那に提案してみます🥺

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

まとめてですみません!!
先程ちょうど療育先から4月の利用日について連絡があり相談させていただきました!週3でも大丈夫です!無理なくが一番です!と言って頂きそうすることにしました🥺
ありがとうございました😊