※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

子供がおむつを外れるのが遅く、厳しく躾していたが、トイレに一人で行けるようになった。しかし、うんちの問題が残り、小学生になる前に身辺自律を身につけたいと悩んでいる。

軽度知的障害&自閉症。4月から年中。
おむつがなかなか外れないので、ちょっと厳しめに躾しようと思い、30分毎に『トイレは大丈夫なの?おしっこ出ない?ママとトイレいく?おむつにしたらあかんで!etc.....』マシンガントークのように忠告してきて1週間。
やっと、何も言わなくても一人でトイレ行って、終わったらちゃんと手を洗って(たまに水遊び&石鹸大量に使ってる💦)最後は手を拭いて戻ってこられるようになった😭
後はうんち……🤦‍♀️💩
焦らずゆっくりいきたいけど、もう2年もすれば小学生。
せめて身辺自律だけはさせておきたい😮‍💨

コメント

ママリ

すごいですね😭✨
うちも自閉症ですが、トイトレにはかなり苦戦してます😅💦
うんちもうまくいきますように🙏‼︎

• ちょこぱん

ちょこぱん

トイトレ苦戦しますよね😫
    怒ったらダメと思いながらも怒りたくなってしまう毎日です💦
    💩は今から『いやだ‼️』と反抗されてるので道のり長そうです‎( ꒪⌓꒪)←トオイメ…

• 3月24日
みーーーー

子ども福祉の仕事をしているものです!
自立支援はとても難しいですよね🥲

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんです😩
    根気よく教えないとと思いますが、毎日トイトレだけで疲れます😭💦

• 3月24日
さかな

軽度+自閉症の息子
去年の2月からトイトレ初めて
最近夜中のおねしょが無くなりました🥺
うちはおしっこよりうんちの方がすぐ覚えました
ただ拭く時前から手を入れるので
『チンチンバイ菌入るで後ろからね』と教えて目の前でケツ向けておしりふく仕草して教えました🤣

• ちょこぱん

ちょこぱん

うんちから出来るって凄いですね……😳‪👏🏻
    うちの子はうんちだけは頑なに嫌がってます🤮声かけだけで『うんちいらん‼️でぇへん‼️トイレ行かん‼️』って言い返されますᜊ̽ ̽
    目の前でケツ向けるのナイスですね🫣🍑
    💩の時トイレ行けるようになったらそれで拭き方教えようと思います😂

• 3月24日
  • さかな

さかな

オムツでうんちしたら
    息子のおしりにおしつけてうんちでおケツべちょべちょにする
    という事をやってました🙄
    その後拭くのが半端なく大変ですけど
    気持ち悪い感覚をいやがり
    かなり早いこと
    絶対オムツでしなくなりました😂

• 3月24日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ひゃぁ~🫣笑
    それはちょっと、いや、だいぶ勇気いりますね🤣🍑笑笑
    いきみだしたらトイレに運ぼうと試みましたが、『まま、ちょっとまって、いまデカいのでるから💩』と冷静に言われて冷戦状態です😮‍💨

• 3月24日
あらごん

うちは長男が重度の知的と自閉、三男が軽度の知的と自閉です。次男は定型発達です。

結局3人とも、トイトレの最初は「怒ったらあかん。失敗しても穏やかに」を心がけてたのですが、繰り返される1日何回もの失敗にブチっときてしまい「何回失敗したらわかんねん!いい加減にしーやー!」と怒鳴り散らして、恐怖でトイトレ成功…という育児本と真逆の方法で終わらせました😂
私、忍耐力ないです🤣

• ちょこぱん

ちょこぱん

私も恐怖のトイトレ法に手が伸びてます😂😂😂笑
    もうね、息子のペースを待ってるだけでは失敗してもいいや~出来なくてもいいや~って思われて何も進まないんですよね🤯危機感を持たせるには恐怖の手も借りなければ🤣笑

• 3月24日
  • あらごん

あらごん

うんうん、良いと思います☺️普段かわいがってるんだし、トイトレの恐怖指導だけで親子の関係崩れるわけじゃないですから!
    トイトレ中ってトイレに振り回されてばっかりで、こちらの家事もはかどんないから、長期戦はきついですよね😅

• 3月24日