※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしお
妊娠・出産

妊娠7wで流産の可能性が高く、心が折れそう。まだ可能性はあるか、乗り越える方法を知りたい。

とても悲しくて心の整理がしたくて書き込みさせて頂きました。

現在妊娠7wなのですが、排卵日が遅かったのか妊娠5wで胎嚢が見えず、6wでは7.2mmでした。

昨日の朝から下腹部痛、晩に出血(茶オリ程度)があり、いつも行っている産婦人科が休みだったため、違う産婦人科を受診しました。

7w2dたつのに胎嚢の大きさがほとんど変わっていないことから、流産の可能性が高いと言われました。

本日いつもの産婦人科を受診予定です。

昨晩はもしかしたらまだ流産ではない可能性もあるかもしれないと、なんとか希望を持とうとしてましたが

先ほどトイレに行くと、昨晩は茶オリ程度の出血だったのに、色は鮮血でいつもの生理ぐらいの出血になっていました。

正直もう絶望的だなと思い、すごく心が折れそうです。

このような状態でもまだ可能性はあるでしょうか。

もし流産だった場合、ご体験された方はどうやって乗り越えられましたか?

すごく気持ちが落ち込んでいるので、あたたかいアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

まだちゃんと診てもらうまでは、まだ希望をもってあげてくださいね。
とは言え流産複数回経験してるので、心が折れそうな気持ちもよく分かりますし、正直折れました。
そんな時はダンナ様にも甘えてゆったり過ごしてください。
家事も何もしなくていいと思います。
よく言われますが、赤ちゃんは忘れ物をとりに行ってまた帰ってくるそうですから、心と身体をゆったり休めるのが一番かと!
どうぞ心穏やかに過ごせますように。

• なしお

なしお

優しいお言葉ありがとうございます。

ママリさんもすごくお辛い経験何度もご体験されたのですね。

そうですよね。
    まだ結果が分かったわけではないので、結果出るまでは希望を持とうと思います。

ありがとうございます。
    もし今回ダメでもそう考える様にします。

あたたかいコメント本当にありがとうございました。

• 3月24日
ひじき🐰

1年間の間に2回連続7wで流産しています。この時期の流産は出血があっても成長し続ける可能性もあるし、もちろん覚悟が必要なこともありますがどちらにせよ赤ちゃん側の原因が大半なので今はまだタイミングじゃないけど待ちきれずママ達に会いに来ちゃった!忘れ物とってくるね!って意味だと思って納得させてました🥲
旦那さんが甘えさせてくれるなら、家事も何もかもしなくていいと思うし思う存分赤ちゃんと向き合ってゆっくり過ごしてくださいね。落ち着いたら水子供養に行かれてもいいんじゃないかなと思います。私は、気持ちが少し整理できてから2回とも水子供養しましたが気持ち的に楽になりました🙃

• なしお

なしお

ひじきさんあたたかいお言葉ありがとうございます。

そうなんですね。
    自分のことを責めていたので、少し楽になりました。

勇気出して産婦人科行ってきます。

もしもしのことがあっても、また前を向いていけるように、ゆっくり休もうと思います。

本当にありがとうございます。

• 3月24日
  • ひじき🐰

ひじき🐰

私も自分のことせめて母体に理由がある不育症なんじゃないかって大金かけて検査しましたが、赤ちゃん側の原因でした🥲
    本当は着床しなかったかもしれない弱い命。胎嚢が確認できただけでもこの子は会いたくて急いで無理してきてくれたんだって今では思ってます。誰かに似て慌てん坊さんなんだな🤣と、そう思えるまで半年〜1年近くかかりましたが忘れる必要はないので前を向けるまでゆっくり休んでくださいね😊

• 3月24日
  • なしお

なしお

やっぱり検査の結果流産で間違いないと言われました。

そうなんですね。
    ひじきさんの考え方、本当に素敵ですね。

私もそう思える様に今はゆっくり休みたいと思います。

あたたかいコメントのおかげで本当に救われてます。

ありがとうございます。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

昨年流産を経験しました。
初めての妊娠で喜んでいたのも束の間、赤ちゃんが育たず流産してしまいました。
心音確認できずの流産だったので母子手帳ももらえなくて、この子が存在したという証も残せなかったことが本当に悲しくて辛かったです。
とても他人事とは思えずコメントさせていただきました。

流産と確定するまではたくさん赤ちゃんのことを信じてあげてください。
仮に流産してしまっても、最後まで信じてあげることができたら気持ちも違うんじゃないかなと思います。

流産してから1年近く経ちますが、完全に乗り越えたわけではないと思います。日常生活は普通に送れていますが、やっぱり人生で一番辛かった経験には変わりないし、赤ちゃんのことを考えると今でも涙が出ます。
普通の生活を取り戻せたのは夫や周りの方の支えがあったからかなと思います。あとは赤ちゃんがまた戻ってきたいって思ってくれるように笑って過ごそうと思って生活していたからかもしれないです。

辛いときはたくさん泣いていいと思いますし、無理に辛いことを乗り越えようとしなくていいと思います。

なしおさんの赤ちゃんが頑張って育ってくれることを祈っています。おからだに気をつけて無理しないでくださいね。

長文失礼いたしました。

• なしお

なしお

あたたかいコメントありがとうございます。

先ほど産婦人科に行ってきました。

お腹の中に胎嚢はありましたが、先週からほとんど成長してないことから流産で間違いないと言われました。

すごく辛いですが、受け入れるしかないですね。

本当に辛いですが、少しでも赤ちゃん来てくれてよかったと思えるまで、ゆっくり休もうと思います。

みなさんのコメントのおかげで本当に救われてます。

ありがとうございました。

• 3月24日