※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳中に油っこい食事を摂った経験があり、乳腺炎を心配しています。摂取後の症状や対処法について教えてください。

授乳中、油っこいものいっぱい食べてしまったけど大丈夫だった方いますか?😭乳腺炎怖いのでつまらせたくないのにいっぱい食べちゃいました💦

私は妊娠中ずっとつわりであまり食べられずかなり痩せました。
あれが食べたい、これが食べたいと色々話していたので昨日差し入れがありそれがほんとにカレーや、揚げ物ばっかりでした。授乳経験ない男家族なので仕方ないですが😭1.2日で消費しないといけないので今日も朝から揚げ物食べました(泣)

ちなみに夜ご飯は和食多めですが昨日はたまたま天ぷらとお赤飯でした。(義母がご飯作ってくれてます)なので昨日からほんとに毎食揚げ物ばっかりです。母乳の質も下がるとか聞くし何より乳腺炎も絶対なりたくないし…😣
怖いのでこれ以上は旦那に夜ご飯で消費してもらおうかなぁと思ってますが、昨日今日で摂取しすぎたのが怖いです。
退院日にケーキを結構食べた時は大丈夫でした。

今日頼んでいた母乳が詰まりにくくなるハーブティー届くので早く飲みたいです( ;꒳; )ちなみに油っこいもの食べて乳腺炎になる場合って食べてからどのくらいの時間でつまってくるのでしょうか?つまってきたらどんな症状があるのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

普通に食べてますがなったことなかったです!!

ママリ

本当個人差なので、大丈夫な人はなに食べても平気ですよ〜!

私はカレーと団子(餅類)だけがだめでした。
他のものはたくさん食べても全然問題なかったです!
疲れていたりすると詰まりやすいとも言うのでそう言ったことも影響するようですね。

夕飯に食べるとその日の夜間の授乳では異常に一部が張り出して授乳しても全くそのしこりが取れず、朝には更に悪化…と言った感じでした💦

ちゃめ

2人目の時脂っこいものたくさん食べてましたが乳腺炎なりませんでした!
けどお米と水分もたくさん摂ってたと思います!
1人目の時はすごい気をつけてたのに乳腺炎2回なりました😭

ぽよ

普通に食べてましたー🤤🫶

体質もありますよ!
私は油物は全然大丈夫で、お餅たくさん食べるとその日の夜から次の日がおっぱいパンパンになる感覚でした!

ちょっといつもよりおっぱい張ってるなって思ったら赤ちゃんにいっぱい飲んでもらうと良いですよ🙌

ママリ

こればっかりは完全に個人差ですが…
甘いものや脂っこいもの、めちゃくちゃ食べてました!
出過ぎるくらい母乳出てましたが、1度も詰まったことないです👐✨
水分は元々結構とる方ですが、授乳中(特に最初の頃)は暑かったこともあり麦茶だけで1日3リットルは飲んでました🤣

なこ

頻回授乳の時は大丈夫でしたが、回数が減ったり、遊び飲みされたり、自分がチョコやカップ麺など多く摂る、疲れてたなど色々重なると乳腺炎になってます😅

上の子の時は1回だけで、amomaのミルクスルー飲んでて、下の子も産後飲んでて、寝る前はミルクセーブも飲んでるけど、今回乳腺炎になっちゃいました😰
暴飲暴食は良くないですね💦

cocco.

1人目の時にお菓子を食べまくっていてらしょっちゅう乳腺炎になっていたので、今回は気を付けてますが、それでもなりました。笑
ただ、私の場合クッキーなどバターがたくさん使われてる物は詰まりやすいみたいです😂笑