※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に6-8時間ぐっすり寝ているのは問題ないですか?夜間授乳が難しくなり母乳が減ってきたり、生理が来る可能性があるので心配です。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています。
5日ほど前から夜中に一度も起きず朝を迎えるようになりました。(6-8時間ほど)

初めはお食い初めで親族が集まりお昼寝ができなかったからかな?と思いましたが、その後普通の生活に戻っても一晩まるまる寝続けてます。

これはまだ疲れがとれていないのでしょうか?
ちなみにお昼寝は今までと変わらないペースです。

あまりにも起きない場合は、脱水症状を防ぐため寝たまま授乳してます。

また、ほぼ完母で頻回授乳を頑張っていましたが夜間授乳ができないので母乳が減ってきたような気がするのと、生理が来そうで怖いです(;;)

①この睡眠ペースは問題ないでしょうか?

②このまま続くと母乳の減りや生理がくるなど影響はありますか?

ご存知の方がいれば教えてください🙇‍♀️

コメント

Milk

①赤ちゃんはしばらく起きずに寝てくれてる!と思ってもある日突然夜泣きしたりするようになるので、寝てくれているうちは一緒に休んでいいと思います😊

②母乳の減りは目では見えないのでなんとも、、、ですが、私は夜間授乳無くなっても減ったりはしてなさそうでした🙌
生理も5ヶ月半で再開しましたがその後も問題なく授乳できていましたよ👌

睡眠ペースは問題ないと思います。
うちの子も起こさなければ6時間はまとめて寝ます💦

100日を越えたら母乳は軌道に乗るので
夜間あげないくらいでは減らないと思います。
生理は、夜間の授乳が2回を切ってくると再開しやすくなるみたいです。

ただ私は、6時間も寝かせると私のおっぱいの方がもたないので
21時に寝かせて
2時と6時に、寝てるところを抱き上げて寝たまま授乳してます。
私がこの時間に勝手に起きちゃいます。
本人もお腹は空いてるのか、咥えさせると寝たまま飲んでます。

はじめてのママリ🔰

体重が順調に増えていれば、夜中ずっと寝てても問題ないって助産師さん小児科医師に確認とりました🙆
我が子は2ヶ月ですが、まだ3時間で起きちゃいますけど💦
あと、上の子も完母で1日12回とか頻回授乳してたのに3ヶ月で生理きたので
授乳間隔があいたのが原因で生理がくることはないです。

ぽん🍙

睡眠時間は気にしなくていいと思います😊この頃から朝まで寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないかな?と思います🤔親としては心配になりますけどね😖💦
うちは今も3時間おきに起きるので羨ましいです🥹💕

私は完母でも夜間授乳があっても上の子達もですが産後1ヶ月半や2ヶ月で生理再開してるのでなんとも言えないですが、母乳量は安定してきていると思うので、昼間しっかりあげていればよっぽど減る事はないかな?と思います🤔💭

長女の時は生後1ヶ月で朝まで寝てたので母乳量が減り完ミになりましたが長男の時は生後5ヶ月から朝まで寝てくれるようになりましたが一歳まで完母でいけましたよ🥰

mama

①問題ないと思います😌

②母乳も生理も、本当に人それぞれですが
私の場合完母でしたが2人目が2ヶ月から夜まとめ寝するようになったのでガクッと減り混合です🥲 生理は4ヶ月で再開しました。

上の子の時は8ヶ月くらいから
まとめ寝するようになったので完母でいけました。
生理は1ヶ月半で再開してます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭

睡眠時間については安心しました(;;)

私、生理痛がひどいのと生理の時胸が下着で擦れるだけで不快になっちゃうので授乳できなくなる気がして、なるべく生理が来ないようにしたかったんです😭

こればかりは調整が難しいですね💦

まとめての返信ですみません!

ありがとうございました🙇‍♀️✨