※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お金・保険

出産手当金についての疑問です。産休前の手当は前年度の基準報酬月額、出産後は当年度の4.5.6月の基準報酬月額になりますか?

出産手当金について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです
8月下旬出産予定で、7月中旬頃から産休に入ります
出産手当金は4.5.6月の標準報酬月額で決まり、同年の9月から決まった標準報酬月額で翌年の8月までその額が適応すると認識しております。
私の場合産休に入る頃は7月で、8月に出産し8月いっぱいは前年の標準報酬月額が適応になるのかなと思っているのですが、9月からは本年の4.5.6月の標準報酬月額に変わるのでしょうか?

コメント

ママリ

出産手当金は4.5.6月の標準報酬月額では決まりませんよ。

毎年4.5.6月の給料をもとに標準報酬月額の見直しがされて、適用されるのがその年の9月から翌8月までの1年間というだけです。


出産手当金の金額は産休に入った日の前日を含む月から過去12ヶ月の標準報酬月額を用いて計算します。
7月中旬に産休入りするなら、2022.8~2023.7月の12ヶ月分の標準報酬月額で計算です。
今年の9月以降の標準報酬月額は関係ないですよ。

  • あち

    あち

    詳しく教えて頂きありがとうございます!理解できました😭

    • 3月24日