※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が生まれてから実家と縁を切った方いますか?2年前に私の実家の近く…

子供が生まれてから実家と縁を切った方いますか?
2年前に私の実家の近くに引っ越すのを両親と姉が進めてきて、旦那もその頃はうちの家族とも仲が良かったため賛成していたので、同じ敷地内の賃貸マンションにに引っ越すことになり、審査が厳しいため一括で一年分の家賃を払う選択しかなかったんですが、諦めていると父と母が私たちが出すと言ってくれてなんとか契約できたため無事現在の家に入居することができました。
父からその時に借りたお金をいつ返すかと言う話になったんですが、旦那が一括は厳しいと言って、父と約束をして毎月いくらずつというのを決めて遅れることなく毎月返済していました。
けど、このペースじゃ2年近くかかるしいずれ家賃と二重払いになるため返済の金額を上げろと言われましたが、旦那も毎月倍の返済額は約束できないですと言って今まで通りの金額で返済を続けていましたが、ある日実家にご飯に行くと私は帰って旦那に聞くまで気づけませんでしたが、母が旦那のことを無視するようになりました。
そしてその後旦那だけが呼び出され、両親と旦那で話し合いをしていて、先ほど話を聞いたところ私の母からは「もう私はあなたのこと無理だから、今日はもうそれだけの報告。一緒にご飯食べるのも、外食してこっちがお金出すのももういや」などと言われたようで、わたしには一切何も言ってきませんが、父も母も旦那にかなり怒っていて。
もちろんこちらがお金を借りて、返済を分割にしてもらっているため、悪いのは重々承知しております。
けど、3月末に控えてる七五三には来るそうで、その後もお祝いごとだしご飯に行こうと誘われました。
母は私に対しては普通ですが、さすがに旦那の立場は可哀想と思い、やんわりと断りましたが既読無視になりました。
正直私はもう今迄のこと以外にも、縁が切れてもいいとおもっていて、旦那が無視をされたりもう会いたくもないお金も出したくないなどと呼び出されて言われているのを知って、縁を切るぐらいの覚悟でこれ以上関わるのは辞めたいと思いました。
旦那は申し訳なさそうにしていますが、私も同じ立場だし、むしろ旦那だけが責められるのはおかしいと思います。
私も働いてはいませんが、母も同じで毎日引きこもって月に10万も課金をするほどゲームに依存しています。
父に対しても普段からコケのように扱っているのに、どうして母がそこまで旦那を罵倒できるのか、正直そう思ってしまう自分もいます。
早く返済をして引越しも考えています。
私は自分の家族がいればいいです。父にはかなり迷惑かけたし、父に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう母とは普通ではいられない気がします。

コメント

ままり

もう一年分の家賃を払った期間が過ぎ、現在は二重で払っているってことですか?
旦那さんの立場がかわいそうです。そこまで言われるなんて…よく我慢してくれていますね💦
1日でも早く新しい家を探して引越しする事、ママリさんは働かれないのですかね?
はやくお金を返すことを頑張られたほうが良いと思います😭

• ママリ

ママリ

補足つけようと思っていましたが、引っ越してきたのは一年前で、もう少しで二重払いになるということです🙏💦
    本当に、毎日謝っても謝りきれないぐらい。旦那のこと沢山傷つけてしまいました。
    今3人目妊娠中でもう時期出産も控えているため、すぐには難しいです😢

• 3月24日
  • ままり

ままり

なるほど💦
    妊娠中なら今はとにかく無理できない時期ですよね😭
    ストレスもよくないですね💦

旦那様のほうが他人なのでしんどいと思います💦
    ママリさんのほうから、ご両親とお話しするのは難しいでしょうか?
    ・何故、夫婦の事なのに旦那にだけ言うのか。私に直接言わないのか。
    ・元々この金額で返済すると言っていたのに何故急に話を変えるのか。

縁を切るのはしっかり話し合い、お金のことも決めてからでも遅く無いと思います😭
    今、縁を切るときっとモヤモヤが残ってしまうかと。。
    せっかく、旦那さんが耐えて頑張ってくれてるからストレスしんどいでしょうが話してみてください💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

恥ずかしながら無計画だったため、その時も両親からは祝福されませんでした。
    借金あるのによく子供作れるなと遠回しに言われました。

私も最初は思いましたが、旦那が頑なに何も言わないで欲しいと言っていて、私も旦那の気持ちを優先したいと思って、何も言うつもりはないです😢
    向こうも私に旦那を呼び出したことを言ってきたりもしなかったので、私ももう思ってることを言ったり、解決したい訳でもないので、このまま疎遠になることが私たちの望みなので、お金を返して引っ越そうって話してます(;_;)

縁をきるとは私からも言いませんが、こちらからも誘わないし、誘われても行かないし、と思ってます(><)
    今は既読無視されてますが、トークも私はいつも通りの打ち方でしてます(><)

• 3月24日
  • ままり

ままり

旦那さん、優しすぎますね😭
    羨ましいです💦
    そこまで考えてくれるなんて素晴らしいですね。
    旦那様の気持ちを大事にして早くお金返してそっとフェードアウトがよいのかもしれませんね💦
    知らずに話し合いとか言ってすみません🙏
    もうすぐご出産とのことですので、無事に生まれますように✨
    空き時間でコツコツとポイ活とか頑張りましょう🥺

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!お話聞いて下さりありがとうございます(;_;)ココ最近本当にストレスすぎて、誰かに聞いてもらいたいけど友人にも言えるような内容でもないので、聞いてもらえるだけ嬉しかったです。
    自分のヘソクリ貯金全て旦那に渡して返済にあてました😭私に出来ることはなにもないですが、少しでも早く旦那と家族みんなが笑顔で過ごせるようになってほしいです😢

• 3月24日
  • ままり

ままり

知り合いにはお金や身内の話ってなかなかしづらいですよね😢
    親って、今まで育てて助けてきてもらった恩もあるし家庭を持つと距離感難しいですよね😭
    私もママリにたくさん助けてもらってます!

今は元気な子を産むことを考えて頑張りましょう!
    あと、たくさん旦那様にありがとうと伝えましょ💕

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうします🥰旦那にはいつか沢山恩返ししたいです(;_;)
    優しいコメントとお話聞いて下さり本当にありがとうございます(><)また明日からも頑張れます(^^)

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

最初から返済額が決まっていたのに、それを毎月倍で返せというのはおかしいと思います!

返済額を決める段階で家賃と二重払いになることはわかっていたことですし、主さんもそれを承知の上で返済額決めたんですよね?

10年かかるわけでもないし、たかが2年位待てないのか?と思いました。

それに貸すと言ってくれたのは両親からですし。

それに旦那さんだけ呼び出すのもわかりません。

夫婦のことなんだからきちんと二人を呼んで話し合うべきだと思います。

奥さんの両親だから旦那さんも思うように言い返せないと思いますし、なんだか足元見られているようですね。

• ママリ

ママリ

そう言ってくれて気持ちがスッキリしました😢
    こんなことになるぐらいならお金なんて初めから借りずに引越しもしてきていなかったと思います😞
    人気なマンションなのですぐ取られるためこの気を逃すなと勢いで父と母がお金を出してくれたんだと思いますが、いざ引っ越してきたら返済の話で引っ越してきてからずっとギクシャクしていて、私も実の親ですが気を遣いすぎてここさいきんはほとんど行ってませんでしたが、それ以上に旦那は苦痛だっただろうなと思うと本当に申し訳ないです。
    旦那も二重払いになることは承知で、自営業で波があるため多めに返してる月もありました。それでもまだ返済が残っているので、どこからか借りてまとめて返して、返済先を変えた方がいいんじゃないかとも話し合いましたが、もう少しの辛抱だと思って返済したら引っ越しの準備したいなと思っています😢

母は、うちの旦那を舐めてるのか!と旦那に言ったそうですが、下に見られてるのは私たちの方ですし、そんなに父を大事にしているようには見えないので、もう旦那のことは気に入らないんだろうなと思っています。
    本当にもう関わらなくていいからと言って、どう思われてもいいのでお金さえ返してもう疎遠になる覚悟で私たちもいます😢

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しをするお金を考えると利息がついても仕方ない…と考えて返済先を変えてもいいかもしれません。

その代わり疎遠になっても引っ越さない!と決めてもいいかもしれませんね。

人気ということは立地もいいと思いますし

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです(><)敷地内に小・中学校もあり子育ての環境にはとてもいいんですが、今年から長男が幼稚園でそこはバスで通わないといけないため、幼稚園付近に引っ越したらそのままお友達もほとんど一緒の小学校になるかなぁと思っています!
    旦那も今経理を任せている知り合いが旦那なら貸してくれると言ってくれているので、先に家族には返済を済ませたいなと思います😢🙏

• 3月24日
みゃーの

すみませんちょっと内容は違いますが、私は妊娠中に縁を切りました。

理由は様々ですが、母と私が合わず、毎度実家に帰ると鬱のようになっていたからです。
それに主人のことをバカにされるのも嫌だったので。

結果としてはとても良かったです。
主人の方の義実家とも関わりがほぼないので夫婦だけでの子育てで大変ですが、ストレスが減りました。

お支払いが残ってるとなると大変ですよね、、、
早めに返済が出来るなら1番ですが、難しいなら
・連絡はしないようにする。
・連絡来てもすぐに終わらせる。
・支払いは口座
にして早めに引っ越します

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね、実家に行き来できる良好な関係がいちばんいいと思いますが、家族のことを考えると色々大変なことはあっても家族だけでこれからも過ごすのが自分たちにとっていちばんいいですよね😢✨
    イベントや行事ごとも両家の親を呼ぶ必要も無いし、楽なこともありますよね🥰
    私も旦那側の両親とは程よい距離感で、旦那の両親はまだ働いているので会うのもたまにですごく楽です(><)✨

• 3月24日