※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングと退職か継続かで悩んでいます。会社には心拍確認後に報告する予定。環境が変わればストレス軽減の可能性も。退職や継続を検討中です。

会社への妊娠報告タイミングと、退職するか継続するかで悩んでます。

昨年の8月に出産し、今年の1月から復帰したばかりです。
仕事も会計年度任用職員で今回更新で試験をし、また4月1日から新しく任用の予定ですが、妊娠が判明しました。
まだ、心拍は確認出来ていません。
前回の出産では紹介状を持って大きな病院を受診したら、その日で手術が必要と言われ、いきなり会社を長期でお休みする事になり、また術後も復帰は出来ず自宅安静で入退院の繰り返しで会社に迷惑をかけてしまいました。
前の部署では会計年度の人が2人でしたが、4月からの部署では会計年度は私1人の配置です。

前回の事もあるので、早めに報告した方がいいのかな?とも思いますが、まだ心拍も確認出来てないので確認出来てからがいいのか。
でも心拍確認出来るのが早くて3月31日以降と病院で言われたのでそれ以降に受診予定です。

退職か継続ですが、田舎で近くではほとんど仕事がなく、子供も小さいし出来れば近場で働きたい為、退職すると近くでの再就職は厳しいと感じてます。私自身は会社が良ければ出来れば継続したいのですが、前回迷惑かけた事はもちろんですが、もう1人の会計年度の方が明らかに復職後私に対する態度が違くて、ほとんど口も聞いてくれなくて、挨拶も無視されてます。
原因として思うのが、休み中、その方に何も連絡をしなかったからなのかな?と思います。
職場では仲良かったですが、連絡先を交換したりとかもなかったので、番号も知りませんでした。
早い時期で急に手術、入院と私も落ち込んでしまい出産までは気が気じゃなくて、職場を通してその方へのフォローとかも出来てませんでした。
産後落ち着き会社に挨拶へ行きその方へも声かけたのですが、作業中でほとんど会話が出来ず。その時は忙しいのかな?とぐらいにしか思ってなかったのですが、復帰後謝りと、またよろしくお願いします。と伝えたところ。あ、はい。みたいな感じで、ずっと素っ気ない感じが続いてます。
業務の事で話しかけても嫌そうな感じをされてここ3ヶ月ストレスになってます。
妊娠でなのかストレスでなのかずっと胃も痛くて過活動膀胱にもなってしまい、歳も関係するかもしれませんが、最近白髪も出始めてきました。

会社が大丈夫だとしても、ストレス抱えたまま続けるべきなのか。
部署、環境が変わればストレスも無くなるか軽減される可能性もあるかもしれないし。
その方は60歳を超えてるので、数年すれば退職するかもしれないし。
でも、独身なので長く続けるかもしれないし。
と色々考えてしまってます。

中々上手くまとめられなくて長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ベル

おめでとうございます!

私ならの話ですが、上司には確定ではないけど妊娠したと伝えます。
もし前回の妊娠経過を知らない上司ならその事も伝えてます。(人事のこともありますし)

再就職が難しいなら仕事続けます。
家計が余裕なら辞めるのもありですね👍

合わない同僚とは長くても産休入るまでの期間なので割り切って働きます😅所詮は他人です☺️笑
また復帰した時に同じ関係でストレスなら異動を相談するなりしちゃいます。

前の妊娠経過のように急に休みになる可能性もあるので、迷惑かけないよう仕事の整理はしておいた方が良さそうですね⭐️

何より大事な時ですし、無理なさらないでくださいね。