※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘なつ
雑談・つぶやき

来週3人目の赤ちゃんが産まれてくる。でも、夫との関係は冷えていて全…

来週3人目の赤ちゃんが産まれてくる。
でも、夫との関係は冷えていて全く会話がない状態。
夏くらいから喧嘩が増えてきていたけど、出産直前に
夫から『もう会話したくない』『君に関わりたくない』と
言われた。

1年前、3人目を作るかどうかの話し合いをしたとき、2人でもバタバタで、ちゃんと育てられるか不安だと躊躇する私に
夫は『3人目を作ろう、君の分も僕が頑張るから』といってくれた。
嬉しかった。なんとかなるかもと思った。
でも結局私たちには無理だった。

子供を複数持てるかどうかは単純に妊娠能力や経済力だけで
決められるものじゃない。
育児をしながら、パートナーとも良好な関係性を維持していかなければならない。

この1年、育児に追われ毎日を生き抜くだけで精一杯だった。特にこの1ヶ月は体調を大きく崩しホントにつらかった。
心身が弱く、頼れる親類もいない私に3人目を作るなんて
やっぱり無謀だったのだと思った。
でも無謀だった、と今更いっても遅い。命の重み。
もうすぐ産まれてくる。
会話もできない夫と、これからどうやって育てていこう?
どうやって協力を仰ごう?
いっそ離婚して子供全員保育園に預けられる場所に引っ越してフルタイムで働くほうが健全だろうか?
体力と精神は持つだろうか?

自分の能力の低さはわかっていたはずなのに…。
夫とは当面は離婚にはならないだろうけど、
今後なってもおかしくない、
ならなくても、夫婦関係自体は破綻しているに近い。

今日娘に『赤ちゃん産まれてくるの楽しみ?』と聞いてしまった。
私のお腹の赤ちゃんの誕生を喜べない自分への罪悪感からこんな無意味な質問をしてしまった。

夫は少しは赤ちゃんの誕生を楽しみにしてるのだろうか?
やはり、義務感だけなのだろうか。
夫の分も私が赤ちゃんを愛してあげないといけないのに、
自分自身がいちばん、妊娠を後悔してしまっていて、そんな自分にまた絶望してしまう。こんな母で、赤ちゃんに申し訳ない。

強くなりたい。

コメント

きゃらめる

大丈夫ですか?
二人のお子さんの世話で大変な時期に、出産も迫ってるんですね。
頼れる親族がいない、と書かれていますが、出産のときにお子さんを見てくれる方もいないのでしょうか?
その時ぐらいは旦那さんが駆け付けてくれるのかな?

私は第一子を出産予定なんですが、昨日夫と大喧嘩に発展し「話したくない。もういい」と言われて、離婚も考えないといけないのか、という状況になっています。
私は実家が一時間ほどの距離ですし、他に子供もいないので、甘なつさんほど深刻ではないのかもしれません。

甘なつさんは冷えた夫婦関係でも、両親揃って3人のお子さんを育てていきたいですか?
出産を控えているので、すぐに結論を出す必要はないと思います。
産まれてくる赤ちゃんと、二人のお子さんにたくさん愛情をかけてあげてくだい。
自然と答えがみえてくるかもしれません。

経験者でもないのに、偉そうに言ってごめんなさい。
とりあえず心穏やかに出産を迎えられますように🍀

• 甘なつ

甘なつ

私のつぶやきに耳を傾け、レスまでくださりありがとうございます。
    昨晩眠れず、耐えきれず思わず書きました。
    妊娠、出産って、すごく大変なことだし、ホルモンの影響で心身も乱れつらいですよね。
    こんな時期に、赤ちゃんの誕生を素直に喜べず先の見えない不安ばかりあたまをもたげてしまっていて赤ちゃんに申し訳ないです。

出産する際は多分夫はきてくれると思います。
    怖い人でもありますが、そればかりでなく優しいとこもいっぱいあるのです。
    だから今までやってこれました。

ただ、今後どうなるかわかりません。
    だから不透明な 夫の優しさや責任感に頼るんじゃなく、1人でも子育てできるようにこれから生活見直さなくてはいけないとおもっています。

きゃらめるさんは実家がたよれるんですね。
    羨ましい(/ _ ; )
    養育のたすけもですが自分の絶対の味方が、そばにいてくれる、それは本当に安心できると思います。

私には頼れる人がいません。

でもかわりに資格はあるので、働けば私1人でもなんとか子供を飢えさせないでそだてられる土台はつくれます。
    といっても私は心身が弱いので孤独や不安、疲労からヘタれてしまわないか、危惧はしています。
    でも強くならないとですよね。

• 1月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

優しさのある旦那さんなら、三人目のお子さんの顔を見れば、変わるかもしれませんよ。
    乳飲み子まで甘なつさんに押し付けて、自分一人の生活を優先するでしょうか?

私は逆に大した資格や職歴がありません。
    実家があるうちはいしょ

• 1月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

すみません💦指が当たって、途中で送信してしまいました。

実家があるうちは衣食住に困ることはないでしょうが、いつまでも甘える訳にはいきません。
    まだ離婚と決まったわけではなし、夫とも普通に会話できるようになりましたが(問題は解決していない)、やはり二人揃って子供の誕生を祝ってあげたい。一緒に育児していきたいです。

人間関係って、難しいですよね。
    絶えず変化していくものだから…。

予定日はいつなんでしょうか?

• 1月19日
  • 甘なつ

甘なつ

夫の気持ちはわかりませんが、これから赤ちゃんが生まれて、私は益々余裕がなくなり、自分のペースでいきるようになるし
    喧嘩が増えるように思います。
    今日、出産後に別居を提案するメールをしてしまいました。出産は来週水曜日です。

私も離婚を望んでるわけではありませんが子供たちに私たちの喧嘩をみせたくないのです。
    きゃらめるさんはご主人と普通に話せるようになってよかったですね!
    離婚回避できるならそれがベストだと思います。

• 1月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

分娩日が決まっているんですね。帝王切開でしょうか?
    産後は体力も落ちますし、睡眠不足になって余裕はありませんよね。
    すぐに別居しても大丈夫ですか?

確かにお子さんに喧嘩を見せるのは悪影響です。
    そもそも、子供の前で夫婦喧嘩をするのは虐待に当たるはず…。
    甘なつさんの決断は苦しいけれど、お気持ちは分かります。
    どうなるにせよ、甘なつさんとお子さんの生活が平穏になることを願います🌟

私は夜にもう一度話し合ってみようと思います。

• 1月19日
  • 甘なつ

甘なつ

夫に別居を提案するメールをしてみましたが、
    返答としては、『いつもいつも独りよがり 結局僕や子供のためといいながら、自分のことばかり、
    自分がいまの状況から逃げたいだけ
    出て行くなら僕がでていく』というものでした

別居の提案は私が間違っていたのでしょうか
    何をやってもうまく行く気がしません
    どうしてよいかわからなくなってしまいました

• 1月20日
  • きゃらめる

きゃらめる

おはようございます。
    メールのやり取りならできるんですね。
    旦那さんは今後どうしたいのでしょう?
    甘なつさんには関わりたくないけど、親として育児には参加するつもりなんでしょうか?

普段のお二人の生活が分からないので何とも言えませんが、家事や育児はしてくれているのでしょうか?
    メールでどうしていきたいのか、旦那さんの気持ちを聞き出すことはできませんか?

• 1月20日