※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

東京都(付近も含む)の方でこれからお家を建てられる方、「床暖房」つ…

東京都(付近も含む)の方でこれからお家を建てられる方、
「床暖房」つけますか?

これからは住宅ローン減税は省エネ性能によって控除が大きく変わってしまうじゃないですか、、😭
これによって夫が床暖房は諦めようよ と言ってきます😭

今は分譲マンションで当たり前に床暖房ついていてあったかいですが、都内の一軒家で床暖房なしはキツイですかね、、⁉️

ちなみに都内の実家は床暖房は当然ついていますが、リビングダイニングが一階にあります。

我が家がこれから建てる家はリビングが2階です。
それでも床暖ないと極寒ですかね、、⁉️日当たりはいいです(>_<)

今関東の戸建てに住んでいる方の床暖房にかんする感想などもお待ちしております。
宜しくお願い致します。

コメント

とし

ガス屋で働いてました。
床暖は温水を床下に流しているのですが、割と不具合(回路内の水漏れなど)もあるのと、付けたければ後からもつけられるし、そんなに重要でもないかと思いますよ。
電気カーペットもありますし。

はじめてのママリ

うちの実家は東京に隣接している埼玉なんですが、3階建ての2階がリビングで特別床から寒さを感じたことはありません☺️ マンションと同じで普通にエアコン付けてれば過ごせますよ💡
ただ、1階は別の家かってくらい寒いです🥶❄️(夏は避暑できるんですけど…)

あと寒さでいえば、実家のリビングは南側全面がベランダになってるんですが、リフォームで二重窓にしてからはより暑さ寒さを感じず快適になりました💡(床暖と関係ないんですが💦)

もふもふ

都内の戸建てに住んでます。
リビングは2階です。

まず、大前提として、分譲マンションに比べると寒いです。
マンションの気密性すごいです😁

うちは、カーペットなどはひいてないので、寒い時期は、子供が
床が寒いー。
と言うので、リビングには床暖必須でした。
ただ、その前の賃貸の時は、フローリングタイプの電気カーペットをひいてたので、見た目的に気にならないのであればそれでもいいのかなとは思います。
ただ、ルンバはいけますが、ブラーバは上れなくてエラーがおきます😅

うちは、基本子供はフローリングに地べた生活なので、床暖は必要です。
なので、もしこれから建てるとしたなら、床暖は欲しいですね。

ことり

都内戸建て、リビング2階ですが、床暖房ほとんど使ってないです
カーペットなども敷いてません
エアコンだけで全然平気です

はじめてのママリ🔰

都内戸建、リビング2階です!
こどもが小さいうちは床暖必須だと
思います。
大人だけなら、スリッパはくし
カーペットの上とか暖かい場所に
自分で行けますが、、
こどもは素足なので、床暖つけないと
足が冷えてるし、カーペットの上より
フローリングで遊ぶことばかりなので