※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

次女が動物の名前を覚えられない悩み。本やタッチペン図鑑で教えてもらってもなかなか覚えられず、家にはぬいぐるみもある。保育園で言葉が増えることを期待している。

なかなか次女が動物の名前とか覚えられないのですが、どうやったら覚えてくれますかね、、?

本はあまりちゃんと聞いてくれないし
最近、これは?これは?て一日中嫌になるほど聞いてきて何度も何度も教えてますがなかなか言えるようになりません😂

言える動物は、わんわん、にゃんにゃん、シャチ、うさぎちゃん、パンダくらいで、家にぬいぐるみがあるのはわかります🙄

タッチペンの言葉図鑑もアンパンマンのと写真がのってるのありますが、それで遊ぶのもあまり好きじゃなく…笑
生き物は大好きなのでたまに動物園には行きます

4月から保育園なので、そこで言葉が増えるといいな…と期待してます😭😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

まだまだこれからだと思いますよー!
わんわん、にゃんにゃん、シャチとかも言えてるのすごいです😂
今はたくさんインプットしてる時期なんだと思いますよ☺️

• そると

そると

ありがとうございます😭
    インプット…!そうですね😭面倒くさがらずちゃんと応えて行こうと思います😭!

• 3月24日
り

興味の無い分野だと覚えるの遅いかもしれないですね😂

うちも動物は、いぬ、にゃんにゃん、ぞうさん、パンダ、ライオン、お魚、カニ、エビくらいです🤔

食事の執着が凄くて、筑前煮は?って言うと具材ペラペラ喋ったりはします🤣笑
上の方も仰っていますが、今はまだまだ言葉を溜めている時期だと思うので、焦らず爆発する日を楽しみにしましょう☺️

• そると

そると

なるほど…!

具材言えるの凄い😂
    うちも食への執着ものすごいので何が入ってるとか教えようと思います✨😂

そうですね😭!次女と早くお話ししたいなーと焦ってました😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日

退会ユーザー

横からすみません。
    筑前煮の具材をペラペラ喋るについ笑ってしまい、微笑ましく感じました🤣
    すごいですね!

• 3月24日
  • り

筑前煮が大好物で、買い物連れてくと欲しがるものが蓮根と椎茸なんです…😂長男がThe子ども舌って感じなので、こんな渋い1歳児がいるのが信じられません(笑)

• 3月24日

退会ユーザー

すごい!買い物連れて行くと入れる物もわかってるなんて!
    渋いですね🤣
    うちの長男もthe子ども舌で。野菜嫌いなので毎日どう食べてもらおうか悩んでるので、、羨ましい限りです!😍

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

お子さん、1歳9ヶ月でですよね??
うちの子が同じときより、言える動物多いですよ✨👏✨
そして、今は、やり取りを楽しんでいる時期でもあるのではないでしょうか🤔
自分がこれは?と聞いたら、
ママが〇〇と答えてくれる。
何個も聞くけど、一変に全部は覚えられない時期でしょうし😅
そして実はそんなに興味がない、とか😂
動物園は、実際に動いてる実物なので、やはり楽しいかもですが、言葉図鑑や写真載ってるものもあまり好きじゃないなら、興味がないのかな、と思います😂
うちは、2歳頃から一気に増えました😊1歳5ヶ月から保育園行っています。

• そると

そると

ありがとうございます(TT)
    なるほど…💡🥺
    何でこんなに延々聞いてくるんだろう…?とちょっと心配になってましたが、やりとり自体楽しんでる可能性ありますね🥹✨

なるほど😂
    確かにけっこう頻繁に生き物と触れ合ってるので、逆に動かない方に興味持てないのかもしれないです😂

そうなんですね✨
    爆発するのを楽しみに待とうと思います…🥰

• 3月24日
🦖👶✨

タッチペンのクイズとかやらせて、できたらすごく褒めるとかどうですか??

あとは近くにあれば動物園、ふれあいコーナー、ホームセンターのペットコーナーで実際に見せるとか😄

しらたま

うちも月齢一緒ですが発語ゼロです😅
そして4月からうちも保育園です!
甥と姪も2歳半くらいでようやく言葉が出てたのでそのうち喋るか〜とのんびりしてます😊
たぶん保育園行きだしたら一気に喋りだすじゃないかなと思います!

‪\( 'ω')/

逆にめっちゃ言えて凄いですね!🤣
うちはわんわんとにゃーくらいしか言わないですよ🤗
動物めっちゃ好きですがこんな感じです!

言葉増えるのは2歳すぎてからと思ってるので気にしてないです🤗

😊

えー!逆にわが子
わんわん、ぱおーん、にゃんにゃん、パンダ
しか言えません!笑
シャチ、ウサギとか言えるなんてすごいです!

ゴリラのモノマネしたりライオンのモノマネしたりですかねー😢
うちのこは、好きな動物しか興味無いというか、これなに?って聞いてきて答えても
覚えようとしません。笑
まあ、保育園に入ったら覚えるやろーくらいでいます。(笑)

じゅん

次女さん、1歳9ヶ月ですよね!?
十分たくさんのお名前知ってると思います!
うちの子がそれくらいの頃はやっと言葉増えてきたなってくらいでしたよ😀

何度も色々聞かれるなんて好奇心旺盛さんですね✨
だからこそ覚えてほしいって気持ちにもなるかもしれませんが、まだまだインプットの時期ですし、焦って覚えさそうと思われなくても大丈夫ですよ😊
それに、実は覚えてるけどママに教えてもらえるのが嬉しくて聞いてるのもあるかもしれません😁
今度、逆に「これ何?」って聞いてみるのもいいかもしれませんね!