※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
その他の疑問

小学校の入学説明会で登校班について調べたら、子供会や班長のことが書いてあったが、全く聞いていない。登校班には班長や子供会が必ずいるのか心配。

都内で小学校になる娘がいます。

小学校の入学説明会で登校班の説明があって

地図にここの地区の集合場所はここ。
みたいに書いてあって
娘は近くの公園なんですが、

ふとママリのキーワードで登校班と調べると

子供会やら班長に挨拶など書いてあったんですが、そういうの全く聞いてなくて

当日、公園に行って登校班の子と集団で行くと思ってたんですが、色々心配になってきました。

以前にチラッと見た時は保護者というよりは、おばあちゃん世代の方が旗振りながら、信号の所にいたんですが、

登校班の班長とか子供会とかって必ずあるものなんではさょうか?

コメント

おにく

登校班があるなら班長はいると思いますが、子供会というのは、うちの地域にはありません。

入学式の前(どのぐらい前か忘れてしまいましたが…3月後半から4月頭くらい)に班長さんが家に来てくれて、待ち合わせ場所と時間が書いてある紙を持ってきてくれました。

入学説明会での登校班の説明のみなら、事前に班長などは知らないですから、登校初日に一緒に集合場所に行って班長に挨拶すれば大丈夫だと思います。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

返信が遅くなり申し訳ありません。
    入学説明会でそれぞれの地区と集合時間が書いてある用紙を渡されただけなので心配になってしまいました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日
ママリ

子供が班長をしています😊
登校班なら班長さんはいるかと思います。
当日よろしくお願いしますと挨拶すれば十分かと❗️

班長さんに対して事前に挨拶するかどうかは学校や地域で特色が強いので、必ずしも一般的なものでは無いです😳
うちの地域は逆に班長さんが新一年生のお宅に伺って、班長さんの名前と顔を覚えてもらい集合場所や時間が書いてある紙を渡します。

子供会も然りです✨
ある所・無い所・あるけど殆ど機能してない所など様々です😂

登校班がどの管轄で運営されているかも地域によって違うので、学校からの説明通りに受け取って大丈夫だと思いますよ😊

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

返信が遅くなり申し訳ありません。
    お子さまが班長の場合もあるんですね!
    うちもそんな感じがします。
    ママリを見ていたら挨拶など書いてあったのですが一般的ではない場合もあれという事っ安心しました。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日