※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micnpn
妊娠・出産

双子妊娠32週で、頚管短くなり入院中。明日退院の可能性あり。先生からは状況は許容範囲との説明。出産前の不安や双子出産経験者のアドバイスを求めています。帝王切開予定。

双子妊娠32週です。
現在子宮頚管が短くなり入院中ですが明日点滴から内服に切り替えて大丈夫そうなら土曜日退院といわれました。

頚管長24mm
張りなし
子宮口1指分ひらいているそうです。
今日の診察でいわれました。

先生の話によると入院時の18mmだった頚管長も戻ってきているし週数からすれば短めだが許容範囲。
双子の重さがあるから仕方ないとのこと。
子宮口も2人産んでいる経産婦ならこんなもんだと。
張りもないし双子のわりには胎児の体重も充分あるから大丈夫だといわれました。

出産まで入院になると思うと言われていたのでなんだか拍子抜けだしこのお腹の重さで普通に生活できるのかー?とおもったり。
出産前最後の家族4人を満喫したいと思う半目いきなり破水したらどうしようかとか不安もあります。

双子出産経験のある方妊娠後期から出産までどのように過ごされたか、またどのように出産に至ったか教えていただきたいです。

ちなみに37週で帝王切開予定です。

コメント

nn

こんにちは❤︎あたしは9月に37w3dで
一卵性の双子を出産しました。
元々頸管が短かったので
15wの時に縛る手術をしてましたが
出産するギリギリまで頸管は短かったです。
あたしはNSTでお腹の張りは無かったのですが
頸管がずっと短いままだったので、
出産2ヶ月前から入院になり、
出産する1ヶ月前からずっと点滴で
出産までずっと入院してました。
なので、micnpnさん退院できても
またいつ入院になったり、
緊急カイザーになる可能性も
無くはないと思うので、
無理はしすぎないようにしてくださいね!!

  • micnpn

    micnpn

    実は12月に2週間ほど入院していたのですが退院してまた11日から入院になっていたんです。

    上にも2人いるし旦那は仕事の都合上毎日帰ってこないので多少心配です( •́ฅ•̀ )
    34週過ぎないと今の病院では処置できないと言われているのでヒヤヒヤしています。

    点滴OFFして今のところ張り返しもないですが退院後とりあえず次の健診まではなるべく入院中と同じ生活をしようと思ういます!

    • 1月19日
  • nn

    nn

    そおなんですか(° o°)!あたし、結構鈍くて
    お腹の張りとかぜんぜん分からなくて笑
    無理はしない方がいいです!!
    気付かないうちにお腹の張ってる事
    ありますし😧💧
    家で過ごしてて、少しでも気になる事があったり
    いつもと何か違うな〜って思ったら、
    すぐ病院に行って下さいね😊

    • 1月19日
  • micnpn

    micnpn

    正しくわたしもそんな感じですw
    ご丁寧にありがとうございます!
    慎重にもう少しなのでがんばります♡

    • 1月19日
  • nn

    nn

    頑張って下さいっ❤︎
    子供さん楽しみですね😋💕💕
    同時に泣かれると大変ですけど、
    可愛いですよっ🙌🏻❤

    • 1月19日
☆

27週からずっとうむまで入院でしたよ~💦36週1日で予定帝王切開で出産になりました。

なんか退院うれしいけど心配でもありますね😅

私は32週からうむまでがほんとにしんどくて辛かったおぼえがありますから決して無理せずのんびり過ごしてくださいね!

  • micnpn

    micnpn

    今回切迫で入院して2度目の退院なので少し心配です( ´∵`)

    やはり病院にいてすぐ対応できるのとは安心感がちがいますよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    やはりこれからが正念場なのかー。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    日に日に動くのが大変になっていて上の子もいるし大丈夫かしら…

    • 1月19日