※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

ピアノ初心者のお子さんの練習について悩んでいます。楽譜が読めず、親が教えるのに苦労しています。練習意欲が低いようで、自分で楽譜を読むことができないことが心配です。どうしたらいいでしょうか?

ピアノに関しての質問です🙇‍♀️
お母さんが楽譜読めないピアノわからない方でお子さんピアノ習ってる方いますか?

他の方の質問で、親は出来ませんが子供はちゃんと練習してます!ってレスを見て驚きました😳

自ら椅子に座り楽譜を読んで弾くんですか😳?

長女がピアノ習い始めて8ヶ月ぐらいですが、まず練習してー!とこちらから言わないと練習しない。

座らせて、はいどうぞと楽譜見せても、何?どうやるの?と😨
いやこの通りだよ、先生から教わったでしょ?と私が言っても、忘れたと😱

なので私がこれはドミ、これはミソ、右手がミで左手がソなどと家で教えます😩

これ私がわからないレベルになったらどうするのか💧
まぁ続けてればその頃には自分で譜読み出来るようになってるとは思いますが…

音符ノートなどもやってますが、ドレミファソラシドちゃんと読み書き出来る時もあれば、わからないーって時もあり。

なので先生から教わるだけでちゃんと覚えて家で思い出して練習するって事が想像出来ず💦

五〜六歳でもそれ出来るんでしょうか?

羨ましいです😩
ちなみに1日の練習時間は3〜4分です💧

私が弾いてたブルグミュラーのすなおなこころやアラベスクを耳コピで片手で弾くぐらいはピアノ好きなのに、楽譜見て両手で弾くのが苦手みたいです💦

コメント

ルーパンママ

私がそうでした。
母は楽譜読めませんでしたが、ピアノ習ってましたよ~
レッスンの翌日とかは覚えてるので、楽譜が読めるようになるまでは、週1くらいでしか練習してなかったです😅
親に「練習しなさい」って言われたこともないです💦

• ままりり

ままりり

何歳で習い始めてどれぐらいで楽譜読めるようになりましたか👀?

週一の練習で発表会などは弾けましたか😭?

別にプロ目指してる訳でもないし楽しく続けてくれたらって感じなのですが、5月に発表会があり課題曲2曲。

1つは弾けるようになったがテンポがバラバラ、メトロノーム練習嫌がり家では無理。

もう1つは両手でまだスラスラ弾けないので、この調子じゃ間に合わないのではと何か気疲れしてしまい😂

練習しなさいと言われなくても1回は触ってたの偉いです😳

• 3月23日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私は小1から始めました。
    発表会に出始めたのは小2から。
    小2の頃には楽譜は読めるようになったので、その頃は練習回数は増えていたような気もします🤔
    発表会前は必死に練習してました(笑)
    ただ、メトロノーム練習なんて、したことないです😲
    高3までピアノやってましたが、それでもメトロノーム練習はしなかったです。

6歳ですし、なかなか自分で練習!は難しいかと😂
    テンポは無視で、一通り弾ければokかな?って思います😊
    小さい子が発表会で弾くってだけで、周囲は「おぉっ!」って思いますよ😆

• 3月24日
  • ままりり

ままりり

あまり早いよりも小1から始めるのがスイミングなども飲み込み早そうですよね😳

そうなんですね😳
    先生から勧められましたが家ではちっとも💦

コンクールとなると話はまた別ですが、教室の発表会ならドレス着て皆の前で弾くって経験だけでいい経験かもですね😊

もっと楽に捉えてみます😂

娘わりとネガティブなんですが、私も無意識にネガティブというか完璧思考になっていたかもしれません💦

• 3月24日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ドレス着て、人前で一通り弾けるだけでも凄いことですよ😆
    練習しなさい!でピアノ嫌いなっても、親も子も寂しいですし💦

耳コピで弾けることも凄いです!
    私は無理だったので🤣
    5月まで時間はありますし、ゆっくり取り組んだら、意外と娘さんもスラスラ弾けるようになるかも?!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も親は楽譜読めず、習ったのを覚えておいて自分で練習してましたよ!

• ままりり

ままりり

何歳頃ですか😳?
    弟と遊ぶのが最優先なようで、私から言わない限りワークもやらなければピアノもやらずにずっと弟と遊んでます😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で初めましたが、練習始めたのは小学生になってからかなぁと思います。
    高校生までやってましたが最後までおままごとレベルでした😅でもピアノ弾くのは好きでしたよ!

• 3月23日
  • ままりり

ままりり

発表会とかも出ましたか👀?
    我が家も別にプロ目指してる訳ではないので楽しくやってくれたらいいんですが、5月に発表会があり💦

課題曲2曲ありますが1曲は弾けるようになりましたがメトロノーム練習も家では断固拒否なのでテンポズレてる。

2曲目に至っては両手がまだ全然💦
    親の私が何かプレッシャーというか焦ってました😞

私がそうですがピアノって大人から始めてもほんとーに吸収に時間かかるので、楽しいって気持ちを忘れずに子供の頃からやってたら将来楽しそうだなと漠然と思ってます🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも発表会は出てました!
    失敗しても全然構いません、逆に舞台慣れというか度胸つくと思います😊

• 3月23日
  • ままりり

ままりり

とても素敵ですその考え😳✨
    娘わりとネガティブなんですが、私も無意識に何かネガティブに考えがちだなと気づきました💦

もっと楽にどっしりとしてみます😆

• 3月24日