※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいにゃん
子育て・グッズ

布おむつのメリット・デメリットや使い分けについて相談中。漏れ問題やおむつカバーの効果についてアドバイスを求めています。

布おむつを使っているママさんに聞きたいです!

布おむつのメリット・デメリットを教えて下さい😭
後、紙おむつと使い分けていたりなど。

最近、Sサイズのオムツでもうんちポケットついてても漏れてしまいます。
でもMサイズだと隙間があって、今度Sサイズの上におむつカバーをしようと思っていますが😨(意味があるのか無いのかは分かりませんがw)

アドバイスなどあれば教えて下さい!

※ちなみに譲りもので布おむつセットはありますが、使用はした事がありません。

コメント

こんばんは
私は布オムツに憧れて
上の子の夏の時だけ布オムツ使ってました。おしっこの時間帯だけです、、、あんまり枚数持っていないので、、、、

メリットはお金がかからないこと洗って使えるので。
デメリットは浸けおきしないといけないのでバケツを用意したり、おしっこの確認をこまめにしないといけないので時間に余裕があるときだけにした方がいいですよ~

• らいにゃん

らいにゃん

ありがとうございます!
    布にすると確認をこまめにするんですね😨
    でもお金がかからないのは良いですね💕
    勉強になりました!

• 1月19日

ちなみに、うんち漏れは背中にティッシュを挟んで漏れないようにしてました。あと、テープの紙おむつならとめるところを逆ハの字にしてとめると余計な隙間ができないので漏れないですよ(^-^)/

• らいにゃん

らいにゃん

私の親もなんか詰めとけばって言われて、何を詰めればいいのかと考えていました!ティッシュで詰めてみます(^^*)
    沢山ありがとうございます。試行錯誤で頑張ります(*’ω’*)

• 1月19日
yu(*´ω`*)

昼間、家にいる時は布おむつ、夜とお出かけの時は紙おむつです☺

私が感じている布おむつのメリットは、
①経済的
②おむつ外れが早い(らしい)
③おむつ替えの回数が増えるので、おしっこやうんちをよく観察するようになる
④ゴミが減る

デメリットは、
①洗うのに手間がかかる
②洗濯物が増える

です。
おしっこをしたら気持ち悪いからか、教えてくれるからわかりやすいですよ😄

紙おむつはメーカーは色々変えたりされてますか?
私はサイズアップしたらまず作りが小さめのパンパースにして、跡がつくようになってきたらメリーズにしてます!

• らいにゃん

らいにゃん

お返事ありがとうございます!

オムツの種類やサイズやテープやパンツ色々試してはいるのですが、どうしてもうんちの時が漏れてしまいます(;_;)

家の中で過すときは布おむつにしてみます(^▽^)

• 1月20日
ラビ

紙と布を併用しています。

メリットとデメリットは他の方が書かれていることや、ネット上の書き込み以外を書かせていただきます。

布おむつは、おしっこしているか確認しずらい。
→おしっこお知らせラインがない。
→紙おむつは、おしっこするとジェル状になるので、服の上から触ってもしているかわかるけど、布は開けて触らないとわからない。

オムツ替えを頻繁にできる。
→使い捨てだと、ちょっとのおしっこの時や、沢山していてもお風呂前とかだと、交換をせず待ったりしますが、気にせず変えられます。

ウンチ漏れですが、紙おむつのパンツタイプにすると漏れないと聞いたのですが、試してみましたか?
こちらは無理でした。

布おむつは、オムツの付け方で、ユルユルウンチでも漏れなくなりますが、洗うのが大変でした。
→汚れた服を洗う方が楽かと思います。

なので、漏れる前提で紙おむつにして、厚手の汗取りパッドを敷き、服は着替えさせずに、汗取りパッドだけを交換しようかと考えていましたが、そうこうしているうちに、ユルユルを卒業してしまいました。

• らいにゃん

らいにゃん

お返事ありがとうございます!

家の中にいる時は時間があるので布おむつで試してみます!

うんちポケット付きのも試してみましたが、結局漏れてしまいました(;_;)

紙おむつだと勿体なく思ってしまい、以前それがかぶれに繋がってしまったのでそれも含めて布おむつを考えていました。

私もそうこうしているうちに卒業しそうな予感がします(^▽^)

• 1月20日