※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

糖質を控えると妊娠糖尿病になりやすいか心配。食事に気を使っているが、果物やお菓子も摂取。一日の糖質量は130-150で収めているが大丈夫でしょうか。

普段糖質を控えると糖負荷試験で引っかかりやすく妊娠糖尿病になりやすいって聞いたのですが本当ですか?
妊娠前から太りたくなく、元々ラカントや糖質オフのパンを食べたり食物繊維もとれるもち麦を食しており今も変わらない生活をしてます。毎日甘いもので食べるのはバナナやみかんなどの果物です。お菓子は週に一回好きな物食べてる程度です。

妊婦の一日の糖質量は130-150と聞いているのでその中で収めているのですが良くないのでしょうか。

コメント

ママリ

軽度の妊娠糖尿病です。
主食として適度に糖質は摂った方がいいと思います🤔
赤ちゃんにも影響あるかと…
検診で特に指摘なければ今のままでも良いかと思いますが。

この間栄養指導で控えすぎもよくなく、適度にバランス良く食べてくださいねと言われてます。

こはる

妊娠糖尿病ですが、炭水化物は毎食摂った方が良いと言われました!
ご飯なら1食150g
食パンなら5枚切り1枚とかです。
赤ちゃんが成長するのに糖は必要なのでちゃんと食べるように言われてます🙆‍♀️
あと妊娠中は寝てる間に低血糖になりやすいので、寝る前にクッキーを食べるようにと言われました(悪夢を見る場合、低血糖になっているらしいです)

果物も糖は多いし、毎食炭水化物を食べてるなら今の食生活でも大丈夫だとは思います!
極端に減らしてたり、食べない人がダメだと思います!