※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

来年の3月までに引っ越す予定です。現在居住の県内の建売で探す予定なの…

来年の3月までに引っ越す予定です。現在居住の県内の建売で探す予定なのですが、旦那と意見が合いません。

旦那は子どもたちが独立したら売って夫婦だけでマンションに住み替える予定だから、そのときにすぐ売れるような資産価値の上がりそうな場所(いわゆる栄えてる場所でペンシルハウス)に買いたい

私は売るとしても売らないとしても住んでる間は快適に過ごしたいので、そこそこの場所にそこそこの家を買いたい

なかなか場所自体が絞れず内見してもお互いウーン…って感じです。
さすがに栄えてる場所に広い家を買えればいいんですが、そんな財力もなく…

家を建てる場所は夫婦でどうやって決めましたか?
意見が合わなかった方はどうやって擦り合わせましたか?

コメント

ナバナ

わたしは旦那の望む地区に住んでます。
わたしは全く住みたくなかったです。

注文住宅にしたのですが、わたしが場所を妥協したんだから、家の凡そはわたしが決めるってことで擦り合わせました。
間取りとか内装とか全て決めた訳ではないですが、場所は旦那、家はわたし優位で決めました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も旦那も内装にこだわりはまったくないので環境で譲れなくなってます…困った

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

建売を購入して7月に完成予定ですっ!
私の条件は
自分の実家から近い場所。
街灯があり人通りがある。
学校が近い。公園が近い。
といった感じで子供が住みやすい環境??希望でした!

一方旦那は
自分の実家に土地がある為
同じく実家付近希望。ぐらいですかね…笑

でも旦那の実家は田舎で
駅まで徒歩40分。
車がないと生活できない場所です。もちろん街灯、学校は遠い。人通りが少ない。
ので結果的に私の希望が通りました!後は私の親が家を買うにあたって援助してくれたのも大きいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    援助はデカいですよね〜
    うちは双方援助なし&お互い僻地出身なので悩みます

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人が納得出来る物件が見つかればいいですね゚∀゚︎)!
    なんだかんだ音など気にならないし一軒家に住んだらマンションに引っ越さないパターンかなぁと思いますけどね笑

• 3月23日
  • ままり

ままり

明日も内見行ってきます😩

• 3月23日
たぁこ

夫は結婚前から、
俺は実家(車必須の地域)を継ぐ!
と言い続けていましたが、去年なぜか急に10年近く住んでる今の地域に家を買おうと言い出しました。
昔から夫の実家なんて住みたくないと思っていたので、夫の気が変わらないうちに、契約、引っ越ししました🤣
なぜ実家を継ぐのを辞めたのかはわかりませんが、私にとっては棚ぼたでした✨
結果、
旦那実家→約4時間
私実家→約1時間
の距離で決着が着きました😄