※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。赤ちゃんがミルクを飲まない時があり、助産師相談に行きたいが予約が取れず不安です。体重や排泄は問題ないようです。アドバイスをお願いします。

ミルクを足す量について質問です。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を混合で育てています。
入院時から母乳もあまり出ず、娘も上手く吸えずで混合でここまで来ました。
2月後半辺りからは母乳の後にミルク80mlを飲んでいたのですが、先週あたりから同じようにミルクをあげようとすると飲んでいる途中でしかめっ面になり、哺乳瓶の乳首をを舌で押し出したり、舌で最初から押し出し、哺乳瓶の乳首を口に入れないようにしたりするようになりました。
80ml飲める時もあれば、夜中に泣いて起きても眠いのもあってか、母乳を飲んだ後にミルクの途中で寝てしまって10mlしか飲まない時もあります。
その後は朝まで3〜4時間ぐらい寝れています。
かと言って、昼間でも30mlしか飲まない時もあります。
昼間は3時間もつこともあれば2時間〜2時間半でギャン泣きがおさまらず、時間を早めて授乳することもあり、本当にその時によってまちまちです…。
今も前の授乳から2時間程で大泣きが止まらず、おっぱいを20分ほど咥えて?飲んで?そのまま寝ています。
と思ったら、また泣き出しちゃった…

舌で哺乳瓶を押し出すようになる前にミルクの種類を変えています。
味が嫌なのか?とも思いましたが全く飲まないわけでもなく、ミルクを変える前から押し出すようになり、変える前に2日間ほどスティックで試してよく飲んでくれていたのでそういうことでもないのかな?と思っています。

体重は、2/1の退院時2528g、本日約4800g弱です。
自宅にスケールがなく、洋服も着ていたため大体ですが…
そう言えばオムツも変えずに測りました…

おしっこは1日7〜10回以上は出ています。
うんちは1日1回〜2日に1回ぐらいのペースです。
今日は本当にミルクを飲んでくれなくてうんちもまだ出ておらず、心配になり質問しました。
おしっこはいつも通りです。

市の助産師相談に行きたいのですが予約が取れているのが来月半ばで、それまでどのように混合育児を進めていったらいいのか分からず…

長くなってしまい質問が上手くまとまっていませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

RRmama

ニップルがサイズアップの時期ではないですか?

• ママリ

ママリ

ピジョンのスリムタイプを使っていて次の乳首が4ヶ月〜になっているのですが、サイズアップの時期だったりするんですかね?

• 3月23日
  • RRmama

RRmama

4ヶ月~は目安なので早めにサイズアップしても平気ですし、ピジョンのスリムタイプは飲みにくくて嫌がる子が多いので母乳実感にすることをおすすめします☺️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!!!
    試してみますありがとうございます😌

• 3月23日