※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

29週の双子妊娠で胎動が少なく、左側のみ感じる。病院に電話しようか迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今29週で双子を妊娠しています🤰

昨日ぐらいから胎動が少ないなぁと感じてて
自分自身が慌ただしくしていたのもあって全然感じるとれることが
できませんでした。

今日は比較的家でゆっくりしている方なんですが(上の子がいてるので初マタさんよりかは動いてるかも)左側しか感じとれなくて
右側が動いてるのが感じとれてなくて不安です😭

いつも左右上下にボコボコ感じたりグリングリンしたり
1人目を経験してるから双子の胎動は激しいなぁって感じてます。

2人とも頭の位置が上にあるので
体勢を右の子は変えたから感じれなくなったのかなぁとか
考えてたら、病院に電話するのもなぁってなってます😓

同じ経験をされた方いたらアドバイス欲しいです🙇‍♀️🙏

コメント

ちび

私も双子妊娠中です👶👶
胎動少ないと不安になりますよね💦
私も左の子がいつも弱く不安になるのですが、エコーで見たら元気に動いてて…
ベビちゃんの位置によるのかなぁと思っています🤔
うちの子は大体私の背中の方に顔を向けてる場合が多くて、胎動感じにくいのかなと思っています。あと、頭の位置が上だと胎動感じにくいかもしれないです💦
でも私と週数も違いますし、不安が大きければ産院に電話してみてはいかがでしょうか?😊

• ちび

ちび

あと、これが良いのか分かりませんが、
    おーいって言いながら、左の子をポンポンっと優しくなでると返事してくれたりします☺️

• 3月23日
もも

返信ありがとうございます😭
1回ツンツンして反応待ってみたいと思います🤭

ツインママ

双子妊娠33週の初マタです。

胎動少ないと心配になりますよね🥲
私も左の子が活発で右の子(頭が上側)の胎動が穏やか?でわかりづらい事あります。
昼は穏やかでも夜になってくると元気に動き出すこと何度かありました。

私は明日の朝も胎動少なかったら連絡しよと決めて翌日になると2人ともすごい元気!みたいなこともありました!

大人と同じで毎日元気にバタバタ動くのではなくて赤ちゃんもゆっくりすごす日もあるのかなぁと最近は考えたりする事もあります

他の方も書かれていますが背中側に顔を向けてると感じにくいと思います。

電話をためらうのもすごくわかります😅
どうしてもの時は連絡するのもありだと思います。

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 3月23日
ママねこ

同じく双子妊娠中です!
私も右はよく動いているのを感じるのに、左はあまり感じられなくて、妊婦健診の際に相談してみました。
先生がエコーで見たところ、頭は左右にあるものの体は次男が斜めを向いて長男に重なって右側にあるため、右ばかり胎動を感じるのだろうとのことでした🤔

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 3月23日
twinsママ

私も双子妊娠中です❗️
左の子があまり動かず右の子が良く動き一時期右ばっかり胎動を感じたので検診の時に相談したら胎児の位置関係でした😊
でも、動かなければ心配だと思うので一度産院に連絡してみてもいいと思います🙆‍♀️お互い安心したマタニティ生活送れるといいですね☺️

• もも

もも

ありがとうございます😊
    頑張りましょ〜💪

• 3月23日
双子まま🔰

mybabybeatというアプリが、スマホで赤ちゃんの心拍を録音してくれますので、気休めですが使ってみてはいかがでしょうか?私は29週の頃胎動が心配になった時、はじめて自分で心拍が聴けて安心できました。ですがあまり我慢せずに病院で診てもらった方が良いかもしれません。こういう時はお母さんの直感が一番です!