※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
産婦人科・小児科

里帰り先での予防接種について、実費で受けたい場合、病院の予約時にその旨を伝える必要があります。住民票のある市に提出する書類は把握済みで、受けられる病院を探す段階です。県外からの受診に関しては、実費で受ける旨を伝えることが良いかもしれません。ありがとうございます。

里帰り先で生後2ヶ月から始まる予防接種を受けた方に質問です!

里帰り先で病院の予約の時に、実費で受けたいとだけ伝えて予約を取りましたか??

出産した病院で、「県外に住んでいるのですが、予防接種受けられますか?」と聞いたら
県外の人は受けられないと言われたのですが、
ただ実費で受けたいと伝えた方が良かったのかなと後で気がつきました😭

皆さんは予約の時どうしていましたか??

住民票のある市に提出する書類などは把握していて
後は受けさせてくれる病院を見つけるだけの状態です。

ちなみに市原市に里帰り中です。

コメント

みなみ

千葉県の小児科勤務のものです☻
・お住まいの自治体に了承得ていること
・当日は実費で支払いをすること

2点を伝えればどこでも受けてくれるように思います☻

くま

関東に住んでいて
九州の実家に里帰り出産しました!
最後2ヶ月と3ヶ月に打つ予防接種を里帰りして打ちましたが、実費で払うので打ってもいいか?小児科に聞いたら普通にOKしてくれましたよ✨

mao

回答ありがとうございます!
無事自費で打たせてもらえる病院が見つかりました😭✨