※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。夜中に目覚める子供に対応するか、ミルクの量や成長曲線を気にしています。皆さんはどう対応しますか?

睡眠退行中の夜間授乳について

子供は7時起床にしているのですが、最近睡眠退行なのか夜中や明け方に目を覚まします。
少し前はおしゃぶりで再入眠してくれましたが、ここ最近は完全覚醒して直ぐには寝ないことが多いです。
泣いて起きる時もあれば、唸って遊んでいる時もあります😓

今まではおしゃぶりで寝てくれていたので夜間起きてもミルクはあげていなかったのですが、夜間授乳を再開するか悩みます。

日中は240ml×4回を飲ませており、最近やっとしっかり飲めるようになって850-900ml超えることが増えてきました。
ですが体重の増えがかなり悪く、成長曲線下ギリギリです。(飛び出しそうな勢いです)
とりあえず小児科の先生からはとくに指摘もされてはいませんが....

夜間飲ませてしまうと1日の量が1000mlを超えてしまうと思いますが、構わず飲ませていいものでしょうか?
やはりミルク缶に記載の量は守った方がいいでしょうか?
元々夜間は2ヶ月ごろからあげていないので、ミルクをあげずに寝かしつけで対応した方がいいでしょうか。

ちなみにミルクはすこやかをあげており、1日1000mlが規定量となっています。
皆さんならどうしますか??

コメント

ママリ

私だったら、吐き戻しなどがなければ1日1000こえていても飲ませちゃいます⭐️!

規定量はあくまでも目安なので、それほど欲しがらない子も居ますしそれ以上飲める子も居ると思うので、うちの子も1200とか飲んでる時ありました(笑)

毎日毎日1200こえるとかだと少し心配ですが、とりあえずあげてみても良いと思いますよ😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    せっかく240飲めるようになってくれたのに日中調整しなきゃなのかなと思ってましたが、1000超えて飲ませてらっしゃる方もいて安心しました😮‍💨💦
    体重ももう少し増えてほしいので、飲めるだけ飲ませてみたいと思います✨
    ありがとうございます😊!

• 3月23日