※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

現在は34~36wでの切迫早産に関して悩んでいます。先生からは安静にして2週間後に検診を受けるように指示がありました。前駆陣痛もあるので、受診のタイミングについて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

34~36wの切迫さんに質問です。

自宅安静中にお腹がどうしても張ると思うんですが、週数相当の張りと受診が必要な張りの判断はどうされてますか?

今日検診で子宮頸管20.8mm、赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口は閉じていると言われました。

先生からは引き続き安静にして、内服を4回のまま続けてくださいと指示があり、次回の検診は2週間後です。
私は土曜日が0dの日なので、次の検診は36w6dとなりいよいよ切迫早産もラストスパートです。

前駆陣痛が最近あり、そのせいなのか子宮頸管も前々回が29mm前回が26mmだったのに今回は20mmと少し短くなる幅が広がってしまいました。

赤ちゃんの為にも家族の為にも、絶対に早産は避けたいのですが、上の子の時は入院中だったのでどうも受診のタイミングがわかりません。

皆さんはどこで線引きしているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はーちゃん(^ω^)

こんにちは。

私は、切迫早産と言われた時、
先生に2時間痛みが続くなら受診してほしいと言われました😓

仕事で半日我慢して、限界になった時に病院に行ったら、怒られました。

もう少しで安定期ですね(^ω^)
頑張ってください✨

ゆうmam

33週の切迫です!
この間まで入院していました(;´Д`A```

退院の時の子宮頚管の長さは
16㍉で内服で抑えられてるから
と言うことで退院しましたが…

お腹が定期的の時間間隔で張る
1時間に何分間隔が何回…
とかでわかるみたいですよ!
不規則に張りが1日に数回なら
まだ、大丈夫と聞いていますが…

張ることじたい子供は
苦しいみたいなので
心配でしたらかかりつけの病院に
受診されるか電話で聞いてみると
安心しますよ!

大野ママ

こんにちは☆ミ 

私はまだ33週でご希望の週数に達してないのに回答する失礼をお許しください(m_m) 

私は今、切迫早産で入院中ですが、ひょっとしたら、状態が安定してきてるので自宅安静に間もなく切り替わるかもしれないと医師に言われていました。 

その後、病室で
助産師さんに後期母親学級を実施してもらいその際言われたのが、
「あなたは切迫早産だから、前駆陣痛でも夜中であろうとすぐ電話して。それがそのまま陣痛に繋がりやすい状態にあるから」と言われました!! 

また医師によると、週数が進めば、早産によるリスクはその分減少はするが何かのきっかけで一気に早産に繋がりやすくなるとのこと。。。

一度、今から病院に電話されることをお勧めします。

大野ママ

↑読み落としていましたが、 
今日が診察だったのですね。

診察の際、前駆陣痛が起きていることは伝えてありますか? 

その上で、自宅安静を指示されているのでしたら、 
・前駆陣痛のような張りがある。
・痛みの伴う張りがある。
・出血がある。 
・張りが一時間以上ずっと収まらない。
なら、病院に電話したほうがよいと思います。 

上記が、現在入院中の私がナースコールしてと言われてる症状なので(>o<) 

特に、痛みがあったり出血があったりした場合は、要注意と言われました!! 

ちなみに、私は頸管長が2.3㎝で子宮口は閉じているため安定している状態なのですが、点滴の量を減らした途端3分から5分間隔の痛みを伴う子宮を締め付けられるような強い張りが2時間近く続いたため、結局自宅安静に切り替わるタイミングを目前にして35週までは入院続行となりました。なので、前駆陣痛と同等の張りがあるなら、充分受診さる必要があると思うのですが。。。

ちゃす

コメントありがとうございます。

なるほど、2時間を目安にしているのですね!
参考にします。
ありがとうございます!

ちゃす

なるほど!
具体的な間隔や回数を伝えた上で、受診が必要かどうか指示をいただけばわかりやすいですね!
参考にします。
ありがとうございます!

ちゃす

なるほど…
確かに切迫早産だとお産のスタートラインが違いますもんね!

張り・痛み・出血の有無が毎回問診され、最近痛みも増していることや張りがどんどん増えていることも伝えています。

1番危なかった?ときは7分おきに痛みの伴う張りがあり、その後10分おきに遠のいたので一安心でした。
1時間ほど様子見たと思います。

もう今で20mmだと自宅安静の身ではあとがないので、今後は病院に連絡だけでも入れようと思います。
ありがとうございます!