※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸¨*)
子育て・グッズ

2歳の子が食事を拒否するようになり、イライラしています。イヤイヤ期の兆しあり。食べなくなったら下げてもいい?どう対応すればいいか悩んでいます。

もうすぐ2歳の子がいます。
今まで少しの食べムラはありましたが基本的にはなんでも美味しい美味しいって完食してくれてました。

ですが最近、お腹がいっぱいなわけでもなく、凄く遊びたいわけでもなく、なんとなくご飯を食べる行為に飽きてしまっていらないと拒否が強くなりました。

今まで食べてた反動で凄くイライラしてしまいます。
凄く怒ってしまいます。毎日、毎日自己嫌悪になります。こんなの虐待じゃんって悲しくなります。

自分の意思が出てきて主張できるようになったせいかイヤイヤ期突入の兆しもあります。

食べなくなったら1回下げちゃってもいいんでしょうか。まだ言葉で意志を伝えることはあまりできません。
ご馳走様の意味も分かってません。

どうしたらいいのか分かりません。
どうしたら教えてあげれるのか分かりません。
このままではご飯食べるのも嫌になっちゃう。
私が怒らなければ済む話なのですが教育的にいいものなのか。

厳しいご意見はご遠慮ください。
いま、メンタル豆腐以下なので。
こうやったら案外分かってくれたよーとか最終的にこうやったらこうなったよーとか成功談、失敗談お聞かせ頂けると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も今全然食べません😮‍💨
イライラしちゃいますよね🥲💦
基本私は食べなかったら下げちゃうか、遊んでる時に口に入れたり、最終手段YouTube見せながら食べさせてます😭
もう食べればなんでもいいや!精神です😹
そのうちまた食べるようになって、こっちのゆうこともしっかり理解できるようになったらちゃんとしつけ?しようと思って諦めました👧🏻!笑

• 幸¨*)

幸¨*)

私もウロウロしてる間に食べさせたり、テレビ見てるうちに口に入れたりしてます😂💦
    最近、テレビに夢中でノールックでご飯手づかみで食べてるの見て良くないのかも💦って思ってやめたんですが食べないストレスの方がやばいです😇
    穏やかに過ごしたいので私もお話し出来るようになるまで諦めて食べてくれればもう何でもokにしちゃいます😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないよりはなにかしらして食べさせたほうがいいですよね🥹💦笑
    テレビに夢中が1番食べてくれます笑
    ほんと食べないストレスやばいですよね😭😭
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 3月23日
  • 幸¨*)

幸¨*)

テレビ見て食べさせたら30分くらいでペロって食べるようになりました😂とりあえず初めはコレなんだろうって見て食べたりもするのでひとまずこのまま行こうと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
ママリ

私はずっと座らせ続けてます笑
食べムラ増えて嫌いなものだったら手もつけないので食べるまでずっと座らせてます😂
あとはご飯食べるまでお菓子食べれません!って言ってます笑笑
イライラしますよね!
うちも怒ってばかりです😭
お疲れ様です🙇‍♀️

• 幸¨*)

幸¨*)

回答ありがとうございます!
    ずっと座らせ続けるの凄いです✨
    うちの子は座らせ続けるのはとてもじゃないけど大癇癪起こしてご飯どころではなくなるのでできなくて😭色々座らせる工夫はしてるのですが💦
    今日はご飯全部食べなかったからテレビなしねってしてみました😂
    お子さんは座らせ続けさせて癇癪起こしたり余計に食べなかったりしませんか?
    最後まで食べるのも待ってたら1時間以上かかってしまうのですが😭😭😭
    ほんと皆様毎日お疲れ様です😭

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

癇癪は全然ないです!
    でも余計に食べなかったりはします!毎ご飯1時間以上かかってます😂
    もううんざりしてます笑笑
    癇癪とかは起こさないのでちゃんとゆう事聞くので言われるがままって感じです😂
    全然参考にならずすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
  • 幸¨*)

幸¨*)

いえいえ💦お子さんによって一人一人同じように見えて全然違うというは承知してますので😄
    ですが皆さん色々試行錯誤してるって聞くとみんな頑張ってる😭みんな大変だよね😭私だけじゃないんだなって思えるとまた頑張ろうって気持ちになれました✨
    今日の夕ご飯も気持ち切り替えてリベンジしてきます🔥笑

• 3月23日