※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹が下がっている見た目と早産の関係について知りたいです。

現在33週の初マタです!予定日は5月6日です🙆8ヶ月過ぎた辺りからよくみんなに「お腹が下がってるね」と言われます💦自分的にはそう思わず、最初から割と下の方が出てるような感じに思ってました。

実は最近、母の大腸がんが見つかり4月に入院、手術の予定です😥初産なので里帰り予定ですが、早く産まれてしまったら不安です😥

見た目でお腹が下がってる、下がってないって関係あるのでしょうか?

コメント

なし

出産が近くなってくると下がって見えますよ😊

3児ママ

赤ちゃんの位置にもよるのですが下がってたら胃の圧迫感などもなくなったりもありますよ🥹中期頃からどんどんお腹の位置は上がってくるので✨

確実に下がっててエコーでも赤ちゃんが下の方にいるとかだと頚管長も短くなったり先生から指摘されますよー

下がらないまま陣痛来る人もいますし🥹

はじめてのママリ

私も周りの人からお腹下がってるね!って散々言われましたが、
診察の時に先生に聞いたら「全然下がってないよ」って一蹴されました😇笑

素人じゃ分かんないですよ〜!
「前に出てるから男の子かな?」「おっとりしたママだから遅れそうだね」と同じレベルの、雑談の一種だと思いましょ☺️

ゆり

母が妊娠8ヶ月の時に医者に赤ちゃん下がってきてるから早産なるかもと言われたけど
産んだのは結局38週だったので出産前に下がってくるとは言いますが
だからと言えどすぐ産まれるかは別ですよ。

のこちゃん

一人目のとき、出産近くになると確かにそれまでに比べて下がっていました。
私も今、二人目妊娠中で33週なのですが、二人目の方がすでに下がって見えます!
が、病院でも特に指摘もなく、下がった状態ではないようです。
子供の体勢とか大きさとかで見え方が違うのかな?と思っています。
そして出産近くなるとさらに下がってくるのかなとも思います。
因みに、一人目は女の子、二人目は男の子です。