※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
産婦人科・小児科

杉江産婦人科に無痛分娩で行きたいけど、車もなく自転車しかない。奈良駅まで3キロ。どう思いますか?

奈良市に住んでいて無痛分娩がいいので杉江産婦人科に行きたいなと思っているのですが、車もなく(あってもペーパードライバーなので運転できないです)自転車しか駅まで行く手段がないんですけどどう思いますか?近鉄奈良駅まで家から3キロです。

コメント

4歳2歳ママ

近奈良ならバスは無いんですか?
元気な状態であれば片道3キロくらい歩いていくのもよし、
たまにはタクシーでもいいのでは?

• ママリ🌷

ママリ🌷

回答ありがとうございます!仰る通りバスはあります!ただ、奈良市に陣痛タクシーというものがないらしいです。姉から初産であれば家でかなり陣痛を耐えなければいけないとききました。
    なので最初の頃はよくても今後出産の際に先に破水などしてしまうと交通機関も使えなくなってしまいます。それでもその病院に行ってもいいと思いますか?😭

• 3月23日
ままりん

お産の時にタクシー乗ったことないのと、杉江さんで出産してないので、
なんとも言えないですが
陣痛タクシー奈良はないけど、

陣痛や破水した時、家族に送ってもらうか
タクシーできてくれと病院の方に言われました😭

• ママリ🌷

ママリ🌷

えぇそうなんですか🥲タクシーって破水してたら乗れなかったりするってきいたので😭
    回答ありがとうございます😭

• 3月23日
  • ままりん

ままりん

自分で運転だけは絶対にしないで
    病院からの指示がない限り救急車での来院はやめてほしい
    と念を押されました!
    私も家から45分かかる病院で
    (奈良県総合医療センターです)で産んだので
    どうなるやらハラハラしてました!

まさかの予定日超過、誘発分娩の日の朝にちょろっと破水したのでなんとかどうにかなりました( ; ; )
    それか病院の助産師さんとかにどこのタクシーで来られてるか聞いてみてもありかもですね!

今夜中とかもタクシーつかまるとは思います。夜の街ちょこちょこ動いてるみたいです。

• 3月23日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

救急車やっぱり安易に使ってはいけないんですね🥲
    同じように産院まで距離がある方の経験談聞けてありがたいです😭
    タクシーの件相談してみます😭
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ままりん

ままりん

そこは医療者さんの判断に委ねるしかないですね🥲
    助産師さん色々と親切に教えてくださるかと思います。

どこのタクシー使ったら良いのか私もいまだわからず、
    もし、陣痛きてタクシー呼ぶとなったら、片っ端からタクシー会社に電話かけようとしてました。笑

• 3月23日
たぬき

奈良市在住です☺️
産院は違いますが、私も家から車で30分ほど、バスは1時間に2本?かな?で30分くらいのとこで1人目出産して2人目もその予定です😌
確かに深夜帯はタクシー捕まりにくいです💦 特に1人目の時はコロナ禍真っ最中でそもそもタクシーが日越えてから走ってない…って感じでした🙃
産院でも理解して貰えてたので、陣痛スタートの時は初産でもなるだけ早く来てオッケーと言われて実際に全然痛くない頃から入院させてもらいました☺️
おそらく杉江さんのとこでも事情話せば早め早めに来ていいよとか融通つけて貰えるんじゃないかな?と思います🥰
あと、日中とかに破水したりしてタクシーで行くって時は大荷物は後々旦那さんに持ってきてもらうとして最低限の荷物に大人用オムツを2枚履いておくと大丈夫と聞きました☺️ 羊水量的に大人用オムツ1枚で足りるそうですが、念の為に2枚履いておくとさらに安心だとか✨
また近鉄タクシーだと防水シート引いてくれたりサービスが良いです☺️ 家に呼ぶならまず近鉄タクシーからかけてみられるのがおすすめです✨

• ママリ🌷

ママリ🌷

回答ありがとうございます😊
    まず、杉江さんに相談してみようと思います!!
    なるほど近鉄タクシーに大人用オムツ!良いことを聞きました!😭もし入院が無理でも出産近くになったらオムツ用意して近鉄タクシーに電話してみます!!🫡
    本当に助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • たぬき

たぬき

ぜひぜひ✨
    自然分娩にこだわりなくて杉江さんでして貰えるなら計画無痛分娩もいいかなと思いますよ😊
    緊張しますよね🥺

• 3月26日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

多分ですけど杉江さんでは計画無痛分娩はされてないと思うんです😭されてたらとても興味あってやってみたいなと思います!!

• 3月26日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね😭💦
    計画だとちょっと不安解消できますよね🥺

• 3月26日