※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達凸凹が気になっています。3歳1ヶ月男の子、はじめての子でず…

息子の発達凸凹が気になっています。

3歳1ヶ月男の子、はじめての子でずっと自宅保育です。来月、幼稚園年少で入園します。

できることとできないことの差が大きいかなと感じます。

得意なこと、できること
・偏食なし
・記憶力がいい
・文字への興味が強い(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字)
・外やお店の中を歩くときは手を繋ぐ
・家ではよくしゃべる

気になること
・やめて、ダメがなかなか伝わらない(怒られても何度もやる、優しく事前に伝えてもわざとやる)
・怖がり
・テレビ番組のダンスなど模倣しない
・体幹が弱い
・質問に対してオウム返しすることがある
・人見知り場所見知り強い
・自分の気持ちを伝えられない(○○好き、など言ったことがないです。好き?と聞けば返事します。ありがとう、ごめんね等も言ったことありません。)

息子の発達の凸凹が個性の範囲内なのか、発達障害やグレーゾーンの可能性ありなのか、客観的な意見が聞きたいです。
3歳頃同じ感じだったお子さんのその後の発達の様子も教えていただけたら助かります。

一人っ子で、同世代の子と遊んだことがありません。そのため、お友達との関わり方や集団行動ができるかなどはまだ不明です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なりたてですよね🤔
3人いて6歳4歳0歳といますが3歳なりたてで気になると仰ってるところがクリア出来てかと思い返すと2人とも出来てないです😅
次男に関しては未だに場所見知り、人見知りしますが性格だと思ってます🤔
優しく事前に伝えるより何故ダメなのか深堀してあげるといいかなと!
事前にダメだよと伝えてもダメな理由が分からなければ止めないのは5歳になっても一緒です。
自分の気持ちを伝えるのも3歳にはまだ難しいかなと……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3人のママさんからそう言ってもらえて少し安心しました🥲

周りに同世代の子がおらず、良くも悪くも比較対象がなかったので、3歳ならこんなもんというのがわからず不安になってました💦
    3歳前に、怒られても笑いながら何度もダメなことをしているのを見た親戚から発達障害を疑われた?こともあり…😓

ダメな理由は伝えていたつもりですが、いまいち伝わっていないのかなと思います🥺
    痛いからやめて、怪我しちゃうかもしれないからやめて、ママ悲しいからやめて等は理由として弱いですかね💦

• 3月23日
とんとん

息子と似てる所多いです😊
診断名はまだついてませんが、おそらくつくと思うと言われてます。

可能性はあるかなと思いますが、これだけでは分かりませんね😅
息子は加えて、テレビのセリフを何度も独り言で言う、癇癪があった、こだわりがある、飽きやすい、想像力豊かだが何かを造って広げたり、人の真似をする事が苦手、めんどくさい、理屈っぽい、などがありますよー😅❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

質問に書きませんでしたが、うちの息子も絵本のセリフやフレーズを何回も言います。よく覚えてるな〜とあまり気にしてなかったのですが、これも特性?なんですかね😅
    癇癪と言えるのかわかりませんが、何かができずに泣くのは2歳の頃よくありました。

差し支えなければ教えて下さい。
    診断がつくと思うと言われたというのは、3歳児健診などでですか?🤔
    健診が3歳半で実施のためまだなのですが、そのときに相談しようとは思っています。

• 3月30日
  • とんとん

とんとん

同じ事を繰り返すと言う特徴もよくある事みたいです。
    でも発達障害と定型発達の線引きははっきりないので、誰しも発達障害の特徴を少なからず持ってるみたいです😊なので一つ一つ不安にならない方がいいです!気になりますけどね😅

診断がつくだろう、というのは専門の病院で言われました。私は市の発達相談に連絡し、発達検査を受けたいから病院を教えて欲しいと伝え、そこから検査→診断と言う流れです。
    白黒はっきりさせたくて受診したものの、尻込みして診断名の言い渡しは待ってもらってます😅集団生活が始まるのは4月からだし、そこでの様子をしばらくみてからでも診断するのは遅くない、と気持ちが変わったためです。
    検診や市の発達相談への相談は私は何の役にも立ちませんでした…本当に気になるなら専門機関です。発達検査をするまででも数ヶ月待ちとかざらみたいですよ、早めに動く事をお勧めします💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙂

そうなんですね💦
    やっぱり専門の病院が確実ですよね。田舎なので近くにはなさそうで余計にハードルが上がりますが、幼稚園入園後の様子次第では受診も検討してみます。

とんとんさんの息子さんも入園なんですね✨
    初めての集団生活は不安ですが(特に親が)、お互い楽しい幼稚園生活になりますように😊

• 3月31日