※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が夕寝について困っています。夕寝をしているが最近うまくいかず、21時の就寝が遅いか悩んでいます。夕寝の必要性や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

まもなく生後5ヶ月になる男の子です
2ヶ月ほど前から1〜2時間おきに目が覚めるようになってしまい、その度に添い乳か授乳で寝かせています。体は辛いですが、なんとか耐えられています。

本題は夕寝についてです。色々なネンネのプロやサイトを見ていると夕寝が大切だと書いてあり、夕寝をさせていたのですが先週から5時以降寝ないか寝てもすぐ起きてしまうようになってしまいました、、それまでは21時の就寝に合わせて夕寝をさせていたのですが、最近は何をしても寝てくれません。そのため20時に消灯してねかせています。朝は6時起きです。

1、みなさんは夕寝させていましたか?
2、させていなかった方は就寝までどれくらいの時間
起きていて、何時に就寝していましたか?
3、21時就寝というのが遅いのでしょうか、、?

以上の3点について教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ままり

ちびちゃんの体力がついてきたのかもしれないですね😊
その頃は昼寝はさせてましたが、夕寝はさせてませんでした✨というか寝なかったです😅
寝かせるのは旦那の帰宅時間などあって21時とかでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なるほど、寝かせていなかったんですね!就寝までどれくらいの時間夜起きていましたか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

30分ほどで寝てくれてました😇夕寝させると10時までとか全然寝てくれなくて💦
    添い乳してたら夜中よく起きていたので癖になると起きやすいのかな…と思います🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝させなくてもぐずらなかったですか?
    うちはグズグズし始めて寝かせようとしても寝ずに、諦めると意外と機嫌よくなったりして全く読めなくて😂

• 3月23日
ママリ

1.うちの子は眠いとグズるので、夕寝させてます!
17:30までには起こして、19時就寝です。

3.21時まで起きててもグズらないのであれば、遅いということはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ぐずりはしないのですが、だんだんハイテンションになってきて、お風呂上がりには着替えの途中でぐずり始めます🥲
    朝は何時起きですか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

大人と一緒で、寝なさ過ぎてハイテンションになるやつなんですかね🤔

3~4時に起きて授乳する時は7時前後、1回も起きない時は5時半頃に起きます😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います、ツボ浅くなって何しても笑うようになるので可愛いけどこのあとぐずるなーって思います(笑)
    5時半!それはなかなか早いですね😂でも夜中起きないからプラマイゼロですかね、、ありがとうございます😊私もしばらく少し就寝時間を早めてみようかと思います。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

わかります、かわいいから相手しちゃいますよね😂
    早起きつらいので、私も21時には寝るようになりました、、、
    それで改善されることを願っています💡 ̖́-

• 3月24日
まゆ

間違いなく添い乳が原因です😭💦
長男が生後4ヶ月から1〜2時間おきに起きるようになり、私も様々なネントレ本を読みました。
そこには必ず添い乳はやめましょう、と書いてありました。
おしゃぶりの様な役割になっているので、口に乳首がない事に気づくと泣いて起きちゃうんです。
長男は夜頻回に起きるのは卒乳まで続きました。
そして二人目、三人目は絶対に添い乳はしない!と心に決めて頑張って授乳していたら二人共夜中に起きても2回でした。
下の子は朝まで寝ます。
今から添い乳をやめるのは難しいかもしれませんが、頑張ってください。絶対に睡眠時間長くなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    添い乳はつい最近少しし始めました💦体を起こして授乳しても1時間おきに起きるので、保健師さんに相談したら「添い乳でいいよ、お母さんの体がもたなくなるから!」と言われあまり乗り気ではなかったのですが瀕死だったので添い乳するとこがあります、、添い乳もよく拒否られて哺乳瓶も拒否です😂でも、もう少し授乳寝落ちさせないように頑張ってみます

• 3月23日
ゆめ꙳★*゚

1、夕寝をさせても17時~17時半までに起こしてます。
グズりますが1回18時半まで夕寝させたら22時半まで寝なかったため。
2.19時半~20時半の間で寝てくれる感じです!
3、21時なら全然遅くないと思います😊

1~2時間起きしんどいですよね😭💦
授乳で寝るならそれでいいとは思いますが、出来れば添い乳はやめた方がいいかもしれません。。
ただ、うちは完ミですが、それでも3時間起きとかなので一概に添い乳が原因とも限らないと思ってます💦
睡眠は個性って言うので…
お互い大変ですが、乗り切りましょう😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ぐずった時はあやしたりして過ごしていますか?
    ずっと体を起こして授乳してて、それでも1時間おきだったのでしにかけで添い乳始めました🥲それでも体起こさないと泣き喚く時があって😂
    ミルクでも起きる子は起きるんですね👶完母なんですが哺乳瓶拒否もあってミルクにも頼れず、、同じように頑張っている方がいて安心します🥲

• 3月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

夕方のグズりはお風呂まではなんとかあやして乗り切ってます😥💦
    こっちの体力がもたなくなりますよね😢😢
    はじめてのママリさん良く頑張ってます😊!
    いつか絶対夜通し寝てくれる日が来るとお互い信じましょう😢
    夜通しじゃなくても毎日、5.6時間寝てほしいですが…

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、夕方のグズグズはなかなか手強いですよね🥲
    ありがとうございます😭🫶
    今は3時間続けて寝てくれるのが目標です!(笑)少しずつでもお互い長く寝てくれるように頑張りましょう😮‍💨

• 3月23日
えーちゃん

うちはこんな感じですね笑

就寝はだいたい22時以降ですかね🤔?
お風呂上がりですやすや寝てくれる時もありますねー笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!起きている時は基本的に機嫌はいい感じですか?起きて1時間すぎると遊びにも飽きてあやしてもぐずるので寝かせています😭

• 3月23日
  • えーちゃん

えーちゃん

機嫌がいい時はいいけど、
    くずるときはずっとぐずぐずしてますよ笑

寝るってことは眠いってことだと思うので別に寝かせるのはいいと思いますよー??
    私も寝かせる時はすぐ寝ます😃
    眠くなかったら寝ないと思うので笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!眠いのにグズグズして寝ない時も多くて寝ればいいのにーっていつも思います😂

• 3月23日
歳の差兄弟ママ

うちは5ヶ月間ずっとそんな感じです笑
よく寝てくれた時期とかも特になく今に至っています(^^;)
原因は添い乳だなーと思いつつ笑

夕寝もしてますが、時間はバラバラです!最後4時半に起きる時もあれば、6時に起きる時もあります!4時半に起きた時は9時まで起きてられずに早めに就寝になる時もありますが、大体は9時就寝です☺️
夕寝が遅めだった日の方が、夜も比較的すんなりぐずらず寝てくれる感じがしてます✨
添い乳はやめた方が夜寝てくれるとは思ってますが、私自身が、頻回に起こされてもそんなにストレスを感じてないので、いずれはちゃんと寝るしいっか、と思ってます笑
上の子もそうだったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり夕寝させるとスムーズに寝てくれますよね、、
    心強い言葉ありがとうございます😭私も添い乳と授乳寝落ちが1番すんなり寝るのでわかっていつつやめられていません、、いつかは夜通し寝てくれると信じて頑張ってみます🤯

• 3月23日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

夕寝なしだと、活動限界時間を大幅にうわまわる感じになるので、それでグズりが酷いんだろうなーって思ってます😅
    添い乳することで、目先の楽さを取ってしまいますよね!笑
    それでもいつかは必ず寝るようになるので、質問者様が大丈夫なのであれば、添い乳でもいいと思います🙌
    仕事復帰などで夜どうし寝てくれないとしんどい状況なら、やめた方がいいでそょうけど😊
    何だかんだでもう5ヶ月ですし🤗お互い頑張りましょう✨✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、活動限界時間を意識しているのですがなかなかうまくいかず、、
    いつか寝るから大丈夫!って時と、いつまでこれが続くんだろうって落ち込む時があります😂今だけだと思ってなんとかがんばります!
    心強いお言葉ありがとうございました!

• 3月23日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

分かります分かります😂
    あまりにもよなか何回も起きられた翌日なんかは、いつまで続くの?ってなります笑
    何とか、1日1日クリアして行きましょう✨✨

• 3月23日
あや

もうすぐ生後半年になる子を育てています👶

1.夕寝は必ずさせていました。夕寝させないと夜頻回に起きるので😮‍💨抱っこ紐でバランスボールも使って必死に寝かしつけしました。笑
昼寝の時間が夕寝と近過ぎると寝ないので、起こしたりして調整しました!

3.21時就寝だったのを20時就寝にしました。お子さんに合っているなら、21時就寝でもいいと思います🥹うちの場合、夕寝を終えてから2時間以内(活動時間内)に寝かせるようにしたら、自然に20時就寝に落ち着きました。

はじめてのママリさんのお子さんほどではないですが、うちも生後4ヶ月頃から1〜2時間おきに起きてました😮‍💨

うちの場合は、①夕寝をしっかりさせる、②ミルクでの寝落ちをやめる(泣かせるネントレしました)、③睡眠退行の時期が過ぎるのを待つ、の3つで改善しました🥹

赤ちゃんって成長速度早すぎて急に活動時間が伸びたり、スケジュール難しいですよね😭

お子さんに合ったスケジュールが見つかりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昼寝と夕寝はどれくらいの時間空けていましたか?その間ぐずったりはしましたか?
    活動時間を意識して夕寝させるのですがなかなか寝てくれず諦めてお風呂に入れてベッドへ向かっています😮‍💨
    授乳寝落ちさせがちなのですがそれが楽なのでなかなかやめられていません🥲泣かせるネントレ、すごいです😭😭

• 3月23日
  • あや

あや

昼寝から起きて2時間経ってから寝かしつけしてました。
    最後の30分くらいはぐずぐずでしたが頑なに寝ないので🤣
    ぐずってる間は抱っこ紐してました😭

夕寝って1番難しいですよね😭
    寝かしつけもう少し頑張るか早いけどお風呂入れちゃうか、毎日迷ってました😭
    ほんとは良くないらしいのですが夕寝前は限界まで起こしておいて、目を擦ったり欠伸してから寝かせると割とすんなり寝ました😮‍💨

寝落ち楽なのわかります😭💕わたしも同じ気持ちでしたが、これ以上寝不足が続くと倒れる〜と思ってネントレに踏み切りました😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちもグズグズで抱っこ紐しても何しても寝なくて同じように毎日迷います😭
    限界まで起こす作戦今日やってみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
さく

1.夕寝させてます✨
17時半〜18時半ぐらいまでです。
まあだいたい30分ほどで起きますが🥲

3、うちも21時までに就寝です。
家庭の事情もあるので、あまりにも遅くならない限り大丈夫かな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    18時半ごろに起きて、寝るまではぐずったりしますか?あと、21時に寝かせる時はすんなり寝てくれますか?

• 3月25日
  • さく

さく

少し早めに起きると、グズグズしだす事もありますよ🥲
    抱っこしても機嫌悪いな〜って時は少しだけ散歩してます🥺
    夜だと、車のライトとかキラキラして新鮮みたいです😲✨

うちの子は21時頃が活動の限界みたいで
    真っ暗の寝室でトントンして
    15分ほどで寝てくれます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、トントンで寝てくれるの羨ましいです🥹
    寒いところに住んでいるので夜はなかなか外に出られなくて、、でも暖かくなったら夜のお外作戦やってみます!
    よくみる活動時間とかを意識しすぎていたので機嫌を見ながらやってみようと思います👶

• 3月25日