※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

1ヶ月20日の赤ちゃんが右のおっぱいを拒否し、左のみ吸う状況で困っています。右のおっぱいが張って痛く、左のメヤニも心配。片方のお乳だけ拒否することはありますか?

現在生後1ヶ月と20日の娘がいますが、混合だったのですが1週間前からからミルク拒否しだして、仕方なく完母になっていて、ついに今日は右のおっぱいだけ拒否し出して左のみ。
しぼっても吸ってくれるのと違うのかな、、右のおっぱいめっちゃ張ってきて赤く熱くなってきてるし、寝かしつけのときも気が狂ったみたいに泣かれて縦抱きからの横抱きでやっと寝てくれますが、そこから腕まくらでなきと起きてまた泣くので大変すぎます😢😢
色々あるのですが、とりあえず右だけ拒否の片方のお乳だけ拒否ってありえるんですか?経験あるかた、アドバイスいただけたら嬉しいです。もうそれ以外にも昨日から左のメヤニだけ酷くて、黄緑のがふいてもふいても大量に着いてて朝イチ小児科診てもらうつもりですが、もう色々大変でいっぱいいっぱいなってきてます。

コメント

ふろっぷみたいになりたい🔰

お疲れ様です!
おっぱい詰まってる側は美味しくないとか、詰まって出にくくなって吸いづらいとかは聞いたことありますよ。
片側拒否ありましたが、胸張って痛いので、自分で搾乳して、哺乳瓶や母乳パック?に詰め替えてあげたりしてのりきりました。ストックあると気が少し楽になりますよ。

はじめてのままり

毎日子育てお疲れ様です😊
心配も不安も尽きませんよね。
我が家も、ずっと混合だったのに突如哺乳瓶拒否になり、完母にした時期があります。でも、いずれ再び混合に戻したかったので飲まないとわかっていても少量作り、毎日哺乳口を口に付けるようにして、哺乳瓶の存在を忘れないように意識しました🤔💦今はまた混合に戻ってます🍼

また、おっぱいは利き乳というのもあるらしく、赤ちゃんにとって飲みやすい!得意!という乳が、あるそうです(必ずしもという訳ではないと思いますが💦)。
息子も、左は上手に飲むのに右は上手く飲めずよく泣いていました。加えるのにも、時間がかかりました。でも懲りずにこちらも続けたらいつの間にかどちらも上手に吸えるようになりました。

あくまで私の経験であり、子供にも個性があるので、たったさんのお子様に合うかは分かりませんが、参考までに🫡🫡

目やには、心配でしたら病院にかかり、見てもらうのが1番!
緊急を要さない感じの時は、メモに残し、月イチの予防接種の際に小児科の先生に聞いています。

私も心配事は代わる代わるあり、毎日悩みは尽きませんが、ほとんどにお互い頑張りましょうね🍀