※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳中に37.8度の熱が出た。赤ちゃんは元気だが、自分は発熱外来へ。旦那の助けも必要だが、寝かしつけが心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

先程、夜間授乳で起きた際に自分の身体が熱く、熱を測ったら37.8度でした。
生後2ヶ月の子がいますが、今のところ熱や変なぐずりはなく、おっぱいもいつも通りに飲んでいます。

おっぱいは痛くないので、乳腺炎ではないと思います。
とりあえず私だけ発熱外来に行ってみようと思いますが、もしコロナ陽性だったり、普通の風邪の場合は体調がすぐれない中、赤ちゃんの面倒を見るのが不安です。

旦那の助けも借りる必要があると思いますが、旦那は寝かしつけが下手なので、任せっきりにはできないです。
同じようなケースになった方、どう乗り切りましたか?

コロナ陽性だったら自宅隔離するしかないですよね…

コメント

凛

コロナに感染するような機会がありましたか?産育休中なら単純に風邪か乳腺炎だと思いますが…

今は発熱外来に行ってもコロナ検査希望するか聞かれるので、わざわざ検査を受けなくてもいいのではないかと思います。
仮にコロナでも既に濃厚接触してる赤ちゃんには感染済みでしょうし、自宅隔離までしなくて良いと思います、私なら💦

私が乳腺炎で発熱してきつかった時は、授乳はきついので搾乳したものを旦那に渡して、哺乳瓶で飲ませてもらいました。
寝かしつけだけ私がする、みたいな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    コロナ感染は思い当たる節がなく、その後おっぱいの張り痛みも特にないので、普通の風邪かもしれません。

風邪にしてもコロナにしても今さら赤ちゃんに移さないのは無理ですよね。

必要最低限の育児のみして旦那に任せたいと思います。

• 3月23日
ふろっぷみたいになりたい🔰

寝起きは体温高かったりするので、暫くしてからまた測って見てください。

心配でしたら#7119等に相談してみても良いと思います。

旦那さんは寝かしつけが下手ということなので、逆にこれを機に上手になって貰える様に任せちゃいましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    その後発熱は少し落ち着き、子どもも特に変わった様子はなさそうです。

引き続き様子を見ながら、これを機に旦那に寝かしつけ習得してもらうようにしたいと思います。

• 3月23日