※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週2日の双子妊婦です。子宮頸管が短く開いており、入院中です。予定帝王切開は37週後半の予定ですが、36週超えたら行うことになっています。不安や疲労感がありますが、安心感もあります。経験者からの励ましをお願いします。

本日DD双胎34週2日になったところです。
28週ごろから子宮頸管が短く
自宅安静となっておりました。

28週1日 子宮頸管2.3センチ
29週1日 子宮頸管2.5センチ
30週1日 子宮頸管2.8センチ
32週1日 子宮頸管2.8センチ
34週2日 子宮頸管1.2センチ+少し開いている

となり本日検診後そのまま即入院となりました。
幸いにもお腹の子は2人とも2キロを超え
ボコボコ動いております。

予定帝王切開も37週後半の予定でしたが
36週超えたらにしようと言われております。

24時間張り止め点滴をしている状態です。

この子宮頸管の短さと開き具合で
36週まで持つのかとても不安です😭

自宅にいる時より入院している方が
何かあった時に対応してくれる安心感はありますが
不安で不安で、、😢

身体は疲れているはずなのに
点滴が気になって寝れず、面会も一切NGで更に不安です😭

同じような境遇を経験の方、エールをください😭

コメント

ひまわりママ

双子ではありませんが、27週で
10㎜になってしまい切迫早産で医大に入院経験あります。

30週→32週→34週‥と2週間ごとに目標していました。

医大の先生がいうには「34週越えたら赤ちゃんの肺の機能が完成しているから、34週以降に産まれても後遺症はほぼないから大丈夫!!」と励ましてくれました。(先天的の病気があれば話は別になりますが。)

大丈夫。大丈夫だよ😃
34週越えてるし、体重2000gも越えてる。過度な心配は不要!

過度に不安がらないで ゆっくり寝たり好きなことをしながら身体を労ってくださいね。

産まれたら しばらくは寝れませんよ😂双子なら尚更に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談を踏まえての励ましありがとうございます😭
    主治医の先生にも「34週超えたから肺機能は大丈夫、あとはできるだけお腹で大きくしよう」といわれました🙇‍♀️
    確かに過度な不安はよくないですね😢
    今は安静にすることだけしかできないのでなるべく早く入院の環境に慣れることを祈っています😭

    そうですよね、寝溜めはできないですが今のうちにゆっくり寝るですね😭!!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

DDツイン出産しました!
同じく28週から頸管長短くなってました!

シャワーを2,3日に1回にするくらい安静にしていたおかげか?34週まで2㎝、36週で1.5㎝くらいで、38週まで持ちました!

34週越えてて体重もあるので赤ちゃんは大丈夫ですよ!
でも心配になりますよね😱
気持ちすごく分かります😢
1日1日が長いですよね。

不安になるとお腹の張りなども気になっちゃうと思うので、気分転換にスマホで映画観るとかしてお身体休めてください🥺
産後は寝る時間も映画も観る時間もなくなりますよ😱

元気な双子ちゃんが生まれますように💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく DDツイン妊娠出産ご経験とのことでもで心強いお言葉ありがとうございます😭
    お子様が大変な時期に返事いただき感謝です🙇‍♀️
    そして38週まで!!素晴らしいです!!!
    本当に一日一日が長いです😢
    そうですよね、映画もゆっくりみる時間全くなくなりますもんね😭
    ありがとうございます!安静にしつつお腹の子に大きくなれーと念じております!😣

    • 3月23日