※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝ている時に呼吸が乱れることがあり、身体もピクピク動くことが心配です。母乳も飲み、機嫌も良いですが、この状況は3ヶ月の赤ちゃんには普通のことでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいるのですが寝ている時の呼吸に乱れがあります。
普通に寝てるなぁと思ったら急に呼吸が荒くなったり、呼吸の間隔が途端にはやくなったりします。
でまたしばらくしたら落ち着いたりって感じです。
呼吸のリズムが一定ではなく、早くなったり普通になったり鼻息荒くなったりみたいに乱れてるって感じです。
ついでに身体がピクピク動いたりします。
寝てるのは寝てるのですが呼吸が荒くなったりして乱れるので少し心配です。
母乳も飲むし、起きてる時の機嫌も良いのですが3ヶ月でもまだこういうのってあるものですか??

コメント

マーさん

小児科で相談しましょう!

はじめてのママリ

夢見てるんだと思います。
怖い夢見たら大人でも息が荒くなった状態で起きると思いますが、小さいうちは夢を見るような浅い睡眠が多いので、そういう時間帯は呼吸が乱れやすいです。
うちは呼吸乱れるだけじゃなく、寝ながら笑ったり泣いたりして、呼吸荒くなって、またスーッと静かになるみたいな日もありますよ。なんの夢見てるんでしょうね…。