※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつき
お金・保険

高額医療助成の申請について、返金額の差や全額帰ってくるかどうかについて教えてください。

12月28日から1月4日まで息子が入院していました。入院費自体は10万ほどでした。
そこで教えていただきたいのですが…
高額医療助成を申請して紙はもらっていますが
これは申請した方がいいのでしょうか?
分からない点がいくつかあって。
1つ目が
2ヶ月に渡ってしまっていることでの返金額の差があるのか?

2つ目が
子どもの医療は全額帰ってくるので申請しなくてもいいのか?

わかる方がいれば教えていただきたいです。

コメント

asuka☆

私の娘は頻繁に入院してます♪
子供の医療証で入院費安くならなかったですか?o(>ω<*)o
私はいつも1600円程の入院費です(*>ω<*)

  • いっつき

    いっつき

    安くならなかったです。(T-T)
    普通?の金額でしたΣ(゚д゚lll)

    • 1月18日
deleted user

領収書が12月分と1月分の二枚に別れていませんか?その各々の金額はいくらですか?

  • いっつき

    いっつき

    12月が6万ほどで1月が4万くらいです。

    • 1月18日
  • いっつき

    いっつき

    社会保険です。
    区分がエになります。

    • 1月18日
  • いっつき

    いっつき

    12月が37000円で1月が27000円ほどです。

    • 1月18日
  • いっつき

    いっつき

    やはりそうなりますよね…
    それであれば申請しに行かなくていいですよね。
    市でやっている医療助成で帰ってくるのでそのままにしておいていいですよね?何も知らず聞きまくりですみません

    • 1月18日
  • いっつき

    いっつき

    了解しました❤︎
    本当にわかりやすく説明いただきありがとうございます❤︎
    こんな夜遅くにお付き合いいただき本当に感謝です╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月19日
たか子

私も生まれてすぐ入院で14日で3〜4万くらいでした。高額医療費は使えませんでした。保険適用分は乳児医療で安くなりましたが、食事代がかかりそれくらいでした。食事代といってもミルクなのに高い!と思いました。2つ目の医療費が全額戻るとはどういう事ですか?乳児医療の事ですか?食事代も?うちは全額無料にはならなかったので羨ましいです。

  • いっつき

    いっつき

    市でやっているものなのか私もよく分からないですが…12歳まで?だったかかかった医療費が帰ってくるのがあるので。ただ部屋代が帰ってくるかが分からないです。ミルクやミルトンなどは持ち込みだったのだかかりませんでした。

    • 1月19日