※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤くなった頭皮について、スピラゾンローションとヘパリンローションどちらが良いかと、ウンナ母斑と湿疹の見分け方について相談したいです。

生後3ヶ月です!

最近頭を枕に左右に擦り付けたり、手でポリポリ頭をかいたりしているので見てみたら赤くなってブツブツしていました。

皮膚科に行ってスピラゾンローションを処方して貰ったのですが、医師からはそのまま頭皮にスピラゾンローションを塗るように言われ、薬剤師の方からはヘパリンローションで保湿してからスピラゾンローションを塗るように言われました。
どちらの方が良いのでしょうか??

また、頭の後ろにウンナ母斑のようなものがあります。ウンナ母斑と湿疹ってどのように見分ければ良いでしょうか💦

コメント

🐻

看護師ですが、医者って塗り薬とか適当なこと言う人がまぁまぁいます😣
これにはこの薬!レベルやったり、、、

薬剤師の方の言うことを信じてください!!!!!

サト

お医者さんに言われたことですが、
顔に塗る時はヘパリン→ロコイド だけど
頭皮はそのままスピラゾン
って言われました〜
その通り塗っちゃってました💦特にトラブルなくきれいに治りました😊
薬剤師さんからなんて言われたか覚えていないですが、髪の毛(うちの子かなり薄毛ですが)があっても塗れるようにってローションタイプのステロイドにしてくれていたので、ヘパリンクリーム塗るっていう発想に至らなかったです🥹髪の毛ベタベタになりそうですしね😥
でも看護師さんが薬剤師さんに従った方がいいと言ってるのでそうなんでしょうね!

マナ

薬剤師さんの言う通りで大丈夫だと思います☺️
うちの子も頭の後ろ、首のあたりにウンナ母斑あります。母斑は赤いだけで痒みとかはないので、ちょっとでもブツブツできたり痒そうにしてたら湿疹だねと小児科で言われました。

りりり

薬剤師です。
保湿をして肌を整えてからステロイド塗った方が浸透が良くなったり等あるのでそのようにお伝えしてると思います!
基本的に湿疹には保湿がマストなので😊🤍
ただ、ステロイドのみ塗っても問題は無いです!
重ねて塗る場合は保湿→ステロイドの順にしてくださいね✨