※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏場の夜の授乳や夜泣きについて相談です。夜間授乳をしていない場合、夜泣き時に授乳が必要か不安です。他の方はどうしているか教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
生後4ヶ月になったあたりから20時就寝して5時〜7時まで起きません。
体重は増えていますし元気そうなので今は夜中も起こしてまで授乳はしていませんが、暑くなるにつれて脱水が心配です。
夜通し寝てくれるお子さんをお持ちの方、夏場の夜の授乳はどうしていますか?

また、脱水が心配なのとは別に、これから夜泣きが始まったらその際は授乳必要でしょうか?
授乳がクセになってしまうと聞く一方、まだ小さいのでお腹空いているなら飲ませてあげたいのですが、今は夜間授乳していないのでもうおっぱい出ない気もして😂

皆さんどうされているかおしえてください!

コメント

ままり

しっかり寝てくれて羨ましいです!😭
まず、成長や赤ちゃんの機嫌に問題なくて起きなければ無理に起こさなくて大丈夫です😊
脱水が心配とのことですが、寝る前にしっかり飲んでもらえば大丈夫です!
断乳したら、みんな夜中は飲まないのと同じです😊

夜泣きが始まったら、一度抱っこしてみてはどうですか?
抱っことかじゃなくて、赤ちゃんが欲しがれば都度授乳でいいと思います😊

授乳で寝る癖がつくというのは、一時的なことですし、そこまで悩まなくて良いと思います!

ただ、夜のおっぱいが出ないかもというようなら、ミルクでも良いと思いますし、生後5ヶ月ならお茶とか水も飲めるようになってくるので、水分取らせてみたら落ち着くってこともあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫そうで安心しました!
    夜泣き対応の仕方教えていただきありがとうございます😊先ずは抱っこで、欲しそうなら授乳してみます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も朝まで夜通し寝る子です。
夏も起きなければ授乳しなくていいと思います。
上のこのときは一歳過ぎても夜中起きたときはおっぱい咥えさせてました😅それで安心してすぐ寝ますし、癖になったかは分かりませんが、自然と夜も起きなくなり、特になにも困りませんでしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます😊
    おっぱいで安心するのはありそうですね✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も夜は基本的に夜通し寝てました。

他の方も仰ってますが、起きなければ授乳しなくて大丈夫だと思います☺️夏になる頃には、息子さんは7-8ヶ月ですよね。尚更大丈夫だと思います🙆‍♀️暑さによる脱水が心配なら、室温湿度を整えればいいと思います😊

夜中起きたときは、空腹なのかな?って時だけあげてます。様子見や抱っこで寝るならあげません。

うちは母乳やめて、今月から完ミですが、ミルクでも変わらず同じやり方にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、では少し様子を見て泣き止まなければあげます!
    私もゆっくり寝たいですし笑

• 3月25日