※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
住まい

戸建てのメリットデメリットを教えてください!今までアパート、団地、マ…

戸建てのメリットデメリットを教えてください!
今までアパート、団地、マンションに住んだことはあるのですが戸建てに住んだことがなくていまいち想像がつきません😔
虫が苦手なのでマンション派なんですが今のところいいマンションもなく金銭面も考えて戸建てかなって旦那は言っているのですが私的にはうーんという感じでそれに旦那は夜仕事なので夜私も子供達だけで戸建てとなると防犯面など心配にもなってます😔

コメント

3mama🐇

私は実家がマンション、持ち家が戸建てです🏘

男の子がいるのである程度うるさくしても大丈夫なのと、(ジャンプや仮面ライダーごっこしても下の階気にしなくていい)
管理費がかからないことです!

ただ、将来的に外壁塗装リフォームとかするのであればある程度貯金しなければですね!
住んで7年くらいですが、ある程度の破損は火災保険で賄えてます🙆

防犯面は治安が良い地域なので特に気にしたことはありません☺️

Min.再登録

元々実家が戸建てだったのでそれ以外の選択肢は無かったのですが、改めて住んで感じたメリットは
〇特殊なケースを除き、余程隣と近くない限り音や振動が響かないので家事をする時間帯に気を使わなくていいし、子供たちが騒いでも迷惑かけにくい。
〇プライバシーを確保しやすい。
〇修繕費はかかるが自分たちで取捨選択できる。
〇駐車場から玄関までが近い。
でしょうか♡⃛ೄ

デメリットは
〇法定耐用年数が短いので上物の価値がなくなるまでが早い。(売る時のデメリット)
〇防犯面
ですね(´•ω•̥`)

はじめてのママリ🔰

先に私は賃貸派なんですが😅今は戸建てです。
うちのメリットは、
駐車場が前。
家の前でBBQできる。
子供が目の前で遊べる。

デメリットは
当たり前だけど全て潰れたら自分で直さないといけない。
災害で中途半端にすこーし傾いても保証が出にくいのでどーしよーもない。
防犯面。
近隣変な人いてても引っ越せない。
売ってもマンションほど価値が少ないことが多い。
子供出て行って洗濯物干すためだけの2階の必要性がない。

って思ってます。きっとまだまだあるかもですが、ざっとです。

ちび

戸建ても土地の広さ、近隣の家との距離によって大分違うと思います!
土地が広かったり近隣の家の距離がある程度あれば、
メリット:物音や騒音を気にしなくてよい
庭で子どもが遊べる、バーベキューなどできる
二階建てが多いと思うので、家が広くのびのび暮らせる
駐車場が家にあるので、車にすぐ乗れる
動物が好きなら大型犬かえる
とかでしょうか?

デメリットは固定資産税とか、家の維持費がかかるとか、町内会があるなら集まりや掃除があるなどかなと思います!

戸建てでも近隣との距離が近かったり、狭かったりすると物音など丸聞こえの場合もありますし、私ならマンションがいいなーと思います☺️

はじめてのママリ🔰

我が家はトイレ2つ欲しかったので、戸建1択でした。

🦄🦋

まとめての返信になりすみません!
皆さんコメントありがとうございます😭