※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アトピーの子供が保育園でかゆみが気になる。保湿剤の使用に不安あり。成長すれば改善するか心配。どうすればいいでしょうか?

アトピー持ちのお子さんを保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
家の中ではわたしが適宜保湿剤やワセリン塗ったりしています、それでも痒くなるのか手首や足首をかいたりしていることも多いです。一応医師の指示書で保育園でも保湿剤塗ってもらうようにしましたが、ぜったい目が届かないだろうし、わたしが家でやってるような細かいところまで気づかないだろうと思うので、湿疹が悪化したりするのではないかと、子供がずーっとかゆい思いしていそうで今になって心配しています。アトピーだから仕方ないと思うしかないでしょうか?また大きくなれば改善されていきますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子がアトピーで幼稚園卒園しましたが、乾燥すると痒みが出るのでワセリンとロコイド預けてました😌
悪化が心配なら内服させてはどうですか?
だいぶ痒み抑えられますよ。
家でステロイドしっかり塗るのも大事です。

集団生活入ったら他の子もいますし家での対応を先生に求めるのは無理なので、悪化しないように内服させたりステロイド預けたりするしかないかなと思います💦
3年間違う先生でしたがこまめにワセリン塗布してくれる先生もいれば、子供が言わないと塗らない先生もいて様々でしたね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内服ですか、、!主治医と話しててそこまでは言われてないですね
    軽度なのですが、半日遊んでたらすぐ関節部に湿疹できてしまって💦
    まずは行ってみてどこまで悪化か維持できるかですね、、

• 3月22日
晴日ママ

うちの1歳児クラスの三男は
昼間シャワーor総着替えなので
先生が上から下まで見てくれます
アトピーとわかってるならしてくれると思いますよ😊
次男は自己申告で痒い時だけお願いしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワーというのは、シャワーしないと悪化するからということですか?

• 3月22日
  • 晴日ママ

晴日ママ

シャワーはこっちが指示した訳じゃないので
    どんなつもりでしてるかは知りません😂
    夏場は汗かくからどのクラスもしてます(*^^*)

• 3月23日
  • 晴日ママ

晴日ママ

主担が看護師さんなので
    何かわけがあってしてると思います😊
    クラスでもみんながみんなじゃないので💦

• 3月23日