※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
家族・旦那

夫婦ともにフルタイムで働いてます。こどもが体調崩したら、仕事を休む…

夫婦ともにフルタイムで働いてます。
こどもが体調崩したら、仕事を休むのも、病院に連れて行くのも、保育園に連絡するのも99%私です。

旦那が、営業だからお客さんとのアポ断れないから、当日仕事を休めない、と強めに言ってきたことがあるので、その分私が休むのは仕方ないとは思います。
けど、私も仕事上、クライアントとの約束はありますし、やむをえず同僚に「子どもの体調不良のため…」とクライアントに連絡を取ってもらい、約束を延期し、、それでクレームが来たこともありませんし、私が頻繁にこどもの体調不良で仕事を休んでも、同僚に小言一つ言われたことありません。

けど、その状況に旦那が甘んじすぎている気がします…。
朝になって、子どもが38℃台の熱を出しても、
「あら〜。熱あるわ〜」
「可哀想に〜。昨日あんなに元気だったのに〜」
「どうしてこんなに熱出るんだろうね〜」
と感想のみ。

病院に行く準備してくれるわけでも、私が朝から同僚との連絡しあってても、保育園に急いで連絡してても、何も手伝いません。

「仕事休めそう?」
「いつも休めなくて悪いね」
なんて言葉一度ももらったことありません。

すべての男性に言えることじゃないですが、
男性って、自分のルーティンを変えなくなって、
子供が育つからいいですよね。
これだから、旦那が子育てに対してたまに言うのが
「これでヒーヒー言ってるようなら、母親向いてないんじゃない?」と。

まじで。自分の身を削らなくても、
飲み会に行けても、毎週趣味のサッカーしに行けても子ども育ってるんだから、こういうこと言えるんですよね。
どなたかの素晴らしい旦那様の爪の垢をいただけませんでしょうか?😂😂😂

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

全く同じですꉂ🤣𐤔
なんもしません!(笑)
全部女にきますよね💢
たまにの平日休み
子どもの送迎お願いしただけで
嫌な顔されて…
はいはい!もういいです〜
と言ったら切れ気味で
行くし!と…
誰の子どもなん?
こっちは休みなく育児してますけど??
ってなりますよねꉂ🤣𐤔

nn62yy

同じ旦那です。
99対1で、わたしがワンオペです。
爪の垢を差し上げることできませんが、ほんとムカつきます…

家のことできるようにわたしは転職しました。好きだった前職も辞めて、つまらない仕事してます。
こどもが小さいうちはそれが母親の仕事だからと疑いもなく自然と思っていましたが、いまさらになってムカついてます。
なんで夫だけ働き方も変えず、仕事のことだけしてればよくて、飲み会は自由に行けて、残業も有給もぜーんぶ自己都合。
今日もWBC優勝したから飲みに行きました。普段は仕事忙しくて残業ばかりで家のことする余裕ないらしいのに、飲みに行く余裕はあるんやね、って思います。

るてろ

夫婦共にフルタイムです!
我が家は半々で休むので熱が出た時点で各々がシフト確認して「私は今日休めない。明日なら休めるけど(夫)は今日休める?」みたいなやり取りをして交互に休み2日連続で休まないようにしています😌
保育園の緊急連絡先も日によって夫にしているので夫が早退することも多いです👌早退のお迎え後はそのまま病院に連れて行ってくれて次の日休んでくれるので助かってます☺︎

ぜひ、うちの夫の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいです😂😂

ポコ

私はパートで5時間しか働いていないので子供が熱出たら100%私が休みます。
この時旦那は同じく感想のみです。
多分私がフルで働いても99%は私が休むのでしょう。
ちなみに旦那は自営なので本当は自分次第で仕事休むことだってできます。でも休みませんけどね。。

梅子

同じくほぼほぼ99%わたしが仕事調整したり病院に連れて行きます。
しかも、子どもやわたしが体調不良のときは出来るだけそのことに触れないように、しれーっと仕事の準備して、「今日保育園いけそう?」って出る間際に声かけてきます。

むしろ昨夜わたしが少し体調悪くて寝込んでたのに、今朝「大丈夫?」の声かけすらありませんでした👹
爪の垢くらいでは改善難しいかもしれません。