※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夕寝について悩んでいます。夕寝が大切と知り、21時に寝かせていたが最近寝なくなり、20時に寝かせています。夕寝の必要性や就寝時間について教えてほしいとのことです。

まもなく生後5ヶ月になる男の子です
2ヶ月ほど前から1〜2時間おきに目が覚めるようになってしまい、その度に添い乳か授乳で寝かせています。体は辛いですが、なんとか耐えられています。
本題は夕寝についてです。色々なネンネのプロやサイトを見ていると夕寝が大切だと書いてあり、夕寝をさせていたのですが先週から5時以降寝ないか寝てもすぐ起きてしまうようになってしまいました、、
それまでは21時の就寝に合わせて夕寝をさせていたのですが、最近は何をしても寝てくれません。そのため20時に消灯してねかせています。朝は6時起きです。

1、みなさんは夕寝させていましたか?
2、させていなかった方は就寝までどれくらいの時間起きていて、何時に就寝していましたか?
3、21時就寝というのが遅いのでしょうか、、?

以上の3点について教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

とんとん

全くこの質問から外れてしまいますが、私は最近まで添い乳が癖になっててひどい時は1時間おきに泣いて欲しがる感じでストレスでした😭フルワンオペだったので夜中に泣かれるのはしんどかったですが、起きてしっかり授乳すると添い乳よりもしっかり飲めるみたいで4日ほどで癖がついて8時就寝2・6時授乳、8時起床にリズムがつきました☺️ちなみに夕寝はお風呂に5時に入ってその後1時間ほどしています。我が子とはまた違う理由で泣いてるかもしれませんが似てたのでコメントさせていただきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も最初は体を起こして授乳していたのですが、それでも1時間おきに泣かれて保健師さんに「添い乳しないと体持たないからしていいんだよ!」と言われて添い乳を最近始めました👶添い乳拒否られることもありますが、うちの子も早く連続して寝てほしいなって思います🥲

• 3月22日