※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきひめ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事と運動のバランスが重要です。検診での体重制限に苦しんでいます。

月曜日に7ヶ月検診に行ってきたのですが…
6ヶ月検診の頃から約3kg体重が増えてしまっていたということもあり、次回の2週間後の検診までは0.5kgまでにしましょうと言われてしまいましたm(__)m
言われてから野菜中心の生活をしてるのですが、それでももう0.4kgほど増えてしまっていました…
みなさん妊娠中の体重増加はどうやって付き合ってきましたか?やはり食事だけでなく運動も必要なのでしょうか?
次回の2週間後の検診に行くのがもう今から億劫で仕方がありませんm(__)m

コメント

misaki★★

私は天気の良い日は必ず歩いてました!
妊娠中は脂肪つけて守ろうとするので動かないとそのぶん増えると思います😭‼

• さぬきひめ

さぬきひめ

コメントありがとうございます!
    やっぱり運動も大事なんですね!!
    明日から私も天気がいい日は歩こうと思いますm(__)m

• 1月18日
ゆきな(^o^)/

同じく今日の健診で体重増えすぎだから2週間後にまた来いと言われてしまいました(^_^;)
うちの病院は何故か便秘薬を出しまくってきます。
それほど排便が大事ということなんですかね…
毎日出せ!って言われましたよ〜

• さぬきひめ

さぬきひめ

今のところほぼ毎日排便できてるので、それは大丈夫かな〜と思います(^_^)
    赤ちゃんに、便がいっぱい出るようにいっぱいお腹蹴ってね〜ってお願いしました(笑)

• 1月18日
  • さぬきひめ

さぬきひめ

ゆきなさんも、安産であるためにお互いに頑張りましょうね〜( ; ; )

• 1月18日

私も6~7ヶ月で2キロずつ増えてって500gくらいね!と言われてました。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
28週で切迫早産で自宅安静になってしまい、運動もできず食事に気をつけようと思い
夜ご飯のお米をすごく減らしたり、感触はこんにゃくゼリーを食べてたら全然増えませんでした︎☺︎
あと、ジュースなどやめて爽健美茶ばっか飲んでますw

• さぬきひめ

さぬきひめ

切迫早産になってしまったんですね( ; ; )大変でしたね( ; ; )…
    お米の量を減らす…私も明日から半分に減らして頑張ってみます!!
    お互い安産であるように頑張りましょうね( ; ; )

• 1月18日

私も4か月から一ヶ月の間に3,5ふえました(;´д`)炭水化物、おかし、ジュースをなしにしてますが…ストレスですよね。とにかく歩くしかないかなと思ってます。
ただ、息子と旦那がたべてるのみると…たべたいw

• さぬきひめ

さぬきひめ

分かりますー!!!病院に一緒について行ってもらったのですが、帰りにコンビニに寄ってポテトチップスなどを買ってるのをみて、殺意を感じました(笑)
    やっぱり歩くことなんですね!!明日から歩きます!お互い安産であるためにも頑張りましょうね( ; ; )

• 1月18日
ももっぺ

私は体重管理に厳しい産院ということと、元からぽっちゃり体型で始めから自分で危機感を感じていたので、安定期に入ってからはウォーキングとスクワットを心がけていました(^_^)
動くことは体重管理だけでなく安産にもつながるのでオススメですよ(´∀`)
大変でしょうが、ストレスにならない程度にがんばってくださいね(^o^)/

• さぬきひめ

さぬきひめ

私も元からぽっちゃり体型なので、危機感は感じていたのですが、初期の悪阻でそこまで食欲が無くなり安定期に入っても妊娠前ほど食欲が戻らなかったので安心していたらこういうことに( ; ; )…
    スクワットもしてもいいのですね!
    ツライですが、赤ちゃんのためにも悪い日はスクワットをして体力を付けようと思います!!

• 1月18日
  • ももっぺ

ももっぺ

スクワットと言っても普通の人(妊婦以外の人)がやるよつなのではなく、壁や柱などにつかまってゆっくり、腰をしっかり下までおろしてくださいね☆

• 1月18日
  • さぬきひめ

さぬきひめ

分かりました!
    朝・昼・晩と10回ずつから始めてみようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

• 1月18日
happy30

とにかく大量の生野菜をサラダにして食べるといいと思います。お腹空いたらすぐに食べれるように夜のうちにタッパー3つ用意して、ひたすら野菜を刻んで入れました。
ドレッシングは、アマニ油とレモンのみ。
サラダを食べてから他のものを食べました。
妊娠糖尿病予防にも効果があるので、がんばってちてください。

• さぬきひめ

さぬきひめ

ちょうどレタスを買ったばっかりなので明日からサラダからスタートさせようと思います!!
    ドレッシングもゴマドレを卒業しなきゃですね( ; ; )…
    病気になってしまうのは嫌なので頑張ります( ; ; )
    お互い安産であるために頑張りましょうねm(__)m

• 1月18日
  • happy30

happy30

ありがとうございます。といいますか、私は今日出産しました。3384gの女の子です。体重は結局9キロ増えました。途中生野菜サラダを食べて抑えることができてよかったです。年末年始は二週間で1.5キロ増やしてしまいましたが。

安全なお産が何よりですので、赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

• 1月18日
  • さぬきひめ

さぬきひめ

今日出産されたのですね〜!!!!
    おめでとうございます(*^o^*)
    母子共に健康なのが一番ですよね!
    私も安全なお産を目指して残りの妊婦生活を頑張りたいと思います!!
    本当におめでとうございます(*^o^*)

• 1月18日