※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃのん
妊娠・出産

10か月の娘の離乳食で困っています。簡単で食べやすい料理のアイデアを教えてください。料理に悩んでいます。

生後10か月の娘の離乳食(>_<)三回食となりほぼ毎日BFに頼りっぱなしです💦カミカミ期で簡単につくれてよく食べる料理があったら教えてください😢たまには作ってあげたいと思うんですがレパートリーもなく、明日は何を食べさせようと憂鬱になってしまいます。頼ってすみません😣💦⤵

コメント

ロフティ☆

売られているベビーフードと同じものを作ってはどうですか?(^-^)

• がちゃのん

がちゃのん

すみません💦返信いただいたのに😢同じもの作るなら買っちゃいます。BF依存が強いのやばいですね😢

• 1月18日
∑(゚Д゚)

うちはご飯炊く時に野菜をスティック状に切ったものをご飯の上に置いて一緒に炊いてます!手づかみ食べの練習です。人参や大根、さつまいも。なんでもできます。切ってアルミホイルに包むだけです!

• ∑(゚Д゚)

∑(゚Д゚)

すみません。料理じゃなくて>_<

• 1月18日
  • がちゃのん

がちゃのん

ありがとうございます!助かりました!手づかみ食べもパンやイチゴやら果物しかさせたことがなかったので😢明日さっそくしてみます!一緒に炊くなんて発想がなかったからいっぺんにできて楽ですね!感謝です☆

• 1月18日
ayuhat

お味噌汁に手掴みできるくらい大きく切った野菜を入れたらどうでしょか? 楽チンだし、野菜も食べられますし、豆腐とか入れたらタンパク質とかも摂れますよ!

• がちゃのん

がちゃのん

ありがとうございます✨手づかみ用に野菜を大きく切るだけでも違うんですね!なんか重荷だったことが少し軽くなりました!ありがとうございます☆

• 1月18日
  • ayuhat

ayuhat

お味噌汁だけじゃ飽きちゃうと思ったら、お吸い物(お雑煮みたいに具をたくさん入れて)でも同じく野菜を大きく切れば、また違ったご飯にもなるので是非! 私も離乳食作るの大嫌いなので、全て大量に作って冷凍してます^ ^ あと2ヶ月くらいしたらもう少し普通の食事を食べさせられるから、少しは楽になると思いますよ😊

• 1月18日
ちょこばなな

3食BFだと、かなり出費かさみませんか?(;・ω・)
難しく考えず、大人の料理から取り分ける感じでまとめて作って冷凍してます。
今冷凍庫にあるものでいうと、

小松菜とカリフラワーとしらすをだし汁で煮て、細かく切ったもの。
人参、大根、高野豆腐を同じくだし汁で煮たもの。
鶏レバー、トマト、ブロッコリーをブロッコリーの茹で汁で煮て、とろみをつけたもの。
さつまいものマッシュ。
ひじき入りおかゆ。

って感じです。

基本的に
緑黄色野菜、淡色野菜、たんぱく質の組み合わせで、味付けはだしorミルクor野菜のゆで汁orトマト ですね~!
製氷皿で凍らせてからタッパーに移して保存したり、最初から小さいタッパーに一回分ずつ入れて冷凍したりしてます。
一度やりだすと、そんなに苦にはなりませんよ(^^)

• がちゃのん

がちゃのん

ありがとうございます。野菜は冷凍でストックしてBFに足したりしてたのであるんですが💦だし汁で煮たり、とろみをつけたりするだけでレパートリーが広がるんですね!助かりました✨やってます🎵

• 1月18日
ままりん(o^^o)

娘はとろみがあるものを好みます(^^)
BFのうどんやおかゆもとろみありますよね♫
なので、野菜や肉団子を沢山入れて片栗粉でとろとろうどんや、おかゆさんにしてみてはいかがでしょう?

• がちゃのん

がちゃのん

ありがとうございます。うどんはうちの娘も好きなんですが、肉団子を入れたりとかとろみをつけることがなかったので新鮮でした!さつまいもとかささみとかパサつくのを嫌がってたのもとろみがあれば食べるかも‼助かりました✨

• 1月18日
ゆか

パンケーキやおやきよく作りますよ。
蒸しパンとかも混ぜてチンするだけなので、簡単です!

ベビーフードだと手づかみ食べしにくいですよねー。

• がちゃのん

がちゃのん

ありがとうございます✨おやきはまだチャレンジしたことがなかったのでぜひやってみます☆

• 1月18日
あおひ

野菜煮るだけ、ささみ、魚、ボイルするだけ、ご飯とふりかけ、ジャガイモ蒸しただけ、バナナ、チーズ、何でも柔らかくて塩分糖分少なければ食べれますよー。
料理と考えると難しいですが、火を通すだけ、と考えて見て下さいねー!それで十分なんですよー!

• がちゃのん

がちゃのん

ベビーフードだど味が濃いのが気になってたので助かりました!確かに難しく考えすぎていました。蒸したり煮たり…チャレンジしてみます!

• 1月18日
  • あおひ

あおひ

私たちも普段そんなに細か〜く栄養バランスとか見てるわけじゃ無いのに生きてますやん!w
    むしろピンピンしてますでしょw
    そんなもんですって。

• 1月18日
  • がちゃのん

がちゃのん

笑ってしまいました😄でもおかげで毎日どんどん憂鬱になってたのがぱぁっと明るく楽になりました✨ベビーフード費用も節約になりそうです☺ありがとうございました☆

• 1月18日
さくら

うちも炊飯器におかゆの分量の米と水入れて、その上に、適当に野菜を乗っけて炊きます!魚とかも入れます。おいもや人参もホクホク柔らかでつまみ食いしてます、野菜から流れ出した栄養もご飯に吸収されますし♫

凝った料理作らなくても平気です(^ ^)おかゆにミルク混ぜればミルクリゾットです(^ ^)

• がちゃのん

がちゃのん

ベビーフード的なメニューに振り回されてました💦ミルクリゾットも良いですね!おかゆにバリエーションが増えました✨ありがとうございます✨

• 1月18日