※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達が我が家のルールを守らない子供について、どう対処すればいいか悩んでいます。

お友達がうちに遊びに来た時、我が家ルール崩壊します😂💦

たとえば、うちは、ソファーで立たないとか、お菓子はソファで食べないで椅子に座って食べるとか、結構厳しく?していますが、お友達には自由にされます😅😅

うちの子は聞き分けがいい方で、ソファに立たないとかちゃんと守ってますが、最近マネするので、ヒヤヒヤしてます…せっかくおりこうさんに聞いてくれてたのに!

子供いたら、こうゆうことは常々きっとありますよね?
私は初めてのことで💦

みなさん、どう対処?されてますか?
お友達きたときは割り切るしかないですかね?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家ルールを厳しく作ると
自分も子供も遊びに来た友達も
それが壊れた時
みんなストレスになるし
まだ1歳2歳なんて
半分出来たらいい方なので
友達が来た時は
相手の人に気を使わせたくないので割り切ってます😂

はじめてママリ

我が家のルールはルールなので
しっかり伝えます。

それが守れないなら出禁にします😂w

はじめてのママリ

自分の中で中流家庭なら普通にやっているであろうルールは他の子にも守らせます。
自分ルールだな、とかこれは厳しめかもなとか、はちょっと緩くします

はじめてのママリ🔰

しっかりされてるんですね!
私は書かれているくらいのことなら全然気にしないです。
中々言う事聞かない年齢だと外では注意しなければならないことばかりでお互い大変なので、家で遊ぶ時くらいご自由にーって感じです😅

テーブルに立つとかはさすがによくないと思うので、「危ないよー」とか「お行儀悪いからやめようねー」くらいに軽く注意します。

ただ例えば子供が「私はダメなのに、何でお友達はいいの?」と疑問にもったら、お友達のことはお友達のお母さんが注意することだから、ママは言わなかったんだよって伝えます!

はじめてのママリ

私は怪我につながるとか、物を壊しかねない行為(ソファをトランポリンにするとか😂)じゃなければ、
「お友達が来た時の特別ルール」
みたいにその日はスルーできるものはスルーして、遊びに来たみんなが楽しめればいいかなって思います💡